2008-01-01から1年間の記事一覧

海の中は夢が!

12/13〜14で串本へ行ってきました。当初の予定では西伊豆へ行く予定だったのですが、事情により串本に急遽変更しました。以前も台風などの影響で串本を伊豆、伊豆を串本と変更したことが何度かありますが、急な変更が可能なのは名古屋のなせる業です…

かえるの子

昨日保育園に次男の作品展を見に行ってきました。今まで年少、年中と見てきましたが、頑張って書いたり作ったりしたんだろうなあとは思いましたが、お世辞にも上手とは思えませんでした。年長になった今年の作品展もそれほど期待をせず見に行きました。版画…

お役に立てば

早いもので今年もあと1ヶ月となりましたね。早いですねえ、いや早すぎますね。たまにはインストラクターらしい一言を書いてみたいと思います。ダイビング終了時の浮上についてなんですが、浮上時BCDのエアーコントロールを忘れて急浮上してしまうダイバーが…

串本

11/23夜〜24、串本行ってきました。ツアー一週間くらい前からこの日だけ雨(前後は晴)となってましたが、こういうときに限ってピタリと当たるんですね。気圧配置もあまりよくないので前日に現地サービスと行くか行かないか何度も打ち合わせをして、…

大当たり

11/7〜9で串本に行ってきました。管理人は病み上がりで、週末冷え込むということだったので風邪をぶり返さないか多少不安なスタートでした。土曜は朝から雨。冷え込みはそれほどではなっかたですが、憂鬱な朝でした。久しぶりの田子の浦ビーチ、相変わ…

風邪にご注意

11/1〜2の西伊豆田子のツアーレポート遅れまして参加の皆さんすみませんでした。実は管理人今回のツアー前に風邪をひきまして、それが帰ってきてからが大変で、39度近い熱が3日も続きました。さて、この前の田子は正直残念でした。西風でメインのポ…

田辺最高!

10/24夜〜26日と初めて南紀田辺へ行ってきました。串本の場合は三重県側から行くのですが、田辺は西名阪を利用して大阪回りで行きました。渋滞もなく、串本より距離は少し遠いのですが時間はこちらのほうが早く到着しました。翌朝現地サービスにお邪…

串本最高!

10/17〜19で久しぶりに串本へ行ってきました。前回の伊豆同様近くはないですね。でも高速が延びたり、バイパスができたりと以前と比べると確実に近づいてきてます。今年度中にまた一区間高速が延びるのでまた近くなりますね。さて今回の串本は二日間…

久しぶりの西伊豆

日本海のシーズンが終わり、10/4〜5と西伊豆田子に行ってきました。日本海に慣れてたため伊豆がとても遠く感じました。伊豆方面(行き先によっても違いますが)も串本方面も5時間以上のロングドライブですが、海が素晴らしくついつい頑張って行きたく…

ラスト越前

9月27〜28、予定では今シーズン最後の越前に行ってきました。金曜日の天気予報で週末の気圧配置が気になっておりましたが、予報どおりのひどいコンディションでした。敦賀の辺りから海がかなりラフで、北上していくにつれてどんどんひどくなっていきま…

北京パラリンピック

北京パラリンピックが終わりました。通常のオリンピックと違いTV中継がほとんどなく、NHK教育でダイジェストで1時間程度しかやらないのが残念でした。夏のオリンピックでは沢山の世界記録が生まれ見所の多い大会となりましたが、パラリンピックはそれ…

秋?

ここ最近朝がめっきり涼しくなりました。季節の変わり目を何度も経験しているはずの管理人ですが、セミがいつ鳴かなくなったのかに気付いたことがありません。ついこの前まで、ほんのこの前までは確実に鳴いていたのに。春や秋は過ごしやすい季節であるのは…

気合だー!

今日から9月の始まりです。この夏は若干夏バテを感じましたが、やっぱり太陽ギラギラの7、8月がいいですね。皆さんはこの夏はどうでしたか?異常な暑さと、ガソリン高などで外出を控えた人も多いのではないでしょうか?管理人は北京オリンピックに夢中で…

透明度1メートル

お盆休み明けから秋の気配を感じる日があり、夏好きの管理人としては少し寂しいなあと思う今日このごろです。8月23、24と海洋実習に行ってきました。初日道路の混雑はまったく無く、途中の海水浴場もガラガラで、天気の問題はあるにせよお盆が明けると…

師匠と海へ

8月9〜10と越前海洋実習に行ってきました。天気も良いし9日からお盆休みという人も多いせいか、名神高速道路は結構車が多かったです。ところが北陸自動車道に入ると車の量も減り、敦賀インターの出口もスイスイです。以前は敦賀インターの出口から本線…

珍客

今日から8月です。日本近海もグングン水温が上がってますよ。串本は29度、越前も28度ほどあります。(ポイント、水深によって差がありますが)この季節は無条件に海に潜りたくなりますね。マックスプールはなんと32度あります。スーツを着ていると暑…

越前高佐行ってきました!

27日高佐行ってきました。ガソリン高のせいでしょうか、高速道路はこの時期の日曜にもかかわらず空いていました。越前に近づくとダイバーが目立つようになり、テンションも高まります。久しぶりに沖の隠れ岩に潜りました。透明度も良く、魚影も濃く、水温…

敦賀ボート

7月21日、今シーズン初の敦賀ボートへ行ってきました。越前も太平洋側とくらべると近いと感じるのですが、敦賀はインター下りてすぐなので、マックスプールからのんびり走って朝食食べて2時間で十分おつりが着ます。港にもかなり余裕を持って到着しまし…

あったか越前

早いもので今年ももう半年終わってしまいました。あっという間に7月ですよ。ということで季節はすっかり夏ですが、越前の水温はどうなんだろうと思いながら7月5〜6と海洋実習に行ってきました。管理人自身20年近く越前に行っているにもかかわらず、さ…

Yさんのフィリピン旅行記

6/12〜16、マックスのフィリピンツアーがありました。参加していただいたH.Yさんから旅行記と写真をいただきました。 うっとうしい梅雨の日本を脱出し、マニラ-タクビラランを経由して名古屋から8時間。はじめてのフィリピン・ボホールへ行ってきま…

厨.高佐

6月21〜22と越前へ海洋実習に行ってきました。天気は曇り、気温もそこそこで海は上から見る限り穏やかです。水温は20度。6月11日より1.5度上がっていました。まだ皆さんにとっては気合が必要な水温でした。水中の景色は10日あまりですっかり…

プール掃除

梅雨の中休み、天気がとても良かったので時間を見つけてプール掃除をしました。皆さんご存知のようにマックスプールは温室ですので、内側カーテンを開けてると太陽光で藻が生えます。素潜りでいいかと思いタワシを持って掃除開始です。普段スキンダイビング…

越前厨海岸

6月11日、越前厨海岸に海洋実習に行ってきました。現地の天気は薄日が指す天気で、“弁当忘れても傘忘れるな”の逆パターンでラッキーでした。海はとても静か。ベタ凪とはまさに今日の日のことをいうのではくらいのコンディションです。早速準備開始。プー…

急遽伊豆へ

マックス日記サボってました、ごめんなさい。普段の生活にあまりネタがない自分が情けないです。5/31〜6/1で西伊豆田子へ行ってきました。本当は串本の予定でしたが台風5号のため急遽伊豆へ変更しました。前にこの逆パターンで伊豆を串本に変更した…

GW串本

GWが終わりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?マックスは、沖縄慶良間と串本のツアーを開催しました。串本チームは5月4〜6の日程で4ボートを楽しんできました。今回の連休は4/26のスタートから好天続きで、後半に崩れるのではと心配し…

プール開きBBQ

4月13日、マックスダイビングプールでプール開きBBQを開催しました。天気予報では下り坂で日中は雲りとのことでしたが、晴れて風も無く暑いくらいの絶好のBBQ日和となりました。30人を超える大勢のお客様に参加していただき、とても盛り上がりま…

スプリング ハズ カム

4月突入です。ここのところ本当に暖かく、段々ではなく一気に春が来ましたね。マックスプールは天気の良い日は暖かくを通り越して暑いです。例年より早くプールカバーをはずしました。こんな陽気なのでやはり海に出たくなりますね。ただこの時期は皆さんご…

西伊豆 田子

3月15−16と西伊豆田子へ行ってきました。最近すっかり春めいて、空気や匂いでも、それをはっきりと感じさせてくれます。今回のツアーの前日は久しぶりのどしゃ降りの雨でしたが、土日は晴れると分かっていたので全然心配しておりませんでした。案の定当…

ぽっかぽか

今日は本当にいい日でしたね。海に出ていないのが悔やまれるくらいのぽっかぽかディーでした。前回はメジロのことを報告しましたが、今日のお客様はウグイスです。ホーホケキョの鳴き声がとっても美しかったです。本当にその通りに鳴くんですよ。今日はオフ…

春が来た!

3月が始まりました。春ですねぇ。まだ今後寒い日もあると思うし、雪が降ってもおかしくはないと思うのですが、3月であると思えばなんだか寒さに対しても余裕(かかってこいって感じで?)をもてますね。個人的には夏が好きなのですが、春はとっても魅力的…