越前厨海岸

6月11日、越前厨海岸に海洋実習に行ってきました。現地の天気は薄日が指す天気で、“弁当忘れても傘忘れるな”の逆パターンでラッキーでした。海はとても静か。ベタ凪とはまさに今日の日のことをいうのではくらいのコンディションです。早速準備開始。プール講習でしっかり練習してきただけあって、セッティングもスムーズです。海岸に下り足を海につけると皆から大歓声!いや悲鳴かな?プールの水温に慣れてる体にはちと厳しいかも。ウォーミングアップを兼ねシュノーケリングスキンダイビング。水中は赤潮のせいか、サングラスをかけているかのような見え方です。講習は順調に進み、寒さにも負けず完成度の高いスキルでした。ただホンダワラジャングルで、体中に巻きついてきてかなり泳ぎにくい環境でした。付き添いで参加されたNさんは、今回の水温が自身の最低記録を更新したらしく、2本目は水中で気絶をしていたそうです。でも海から上がった彼女の顔は、水温の低さへの怒り顔ではなく、爽やかな笑顔でした。さすがです。まあそんな感じの一日でしたが、日本海はこれからどんどん水温が上がっていきますので、これから海洋実習を迎える講習中の皆さんご心配なく。本日参加の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。Nさんまたどこかでご一緒させてください。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/