2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう青きサムライたち

日本中が沸いたサッカーワールドカップにとりあえず一区切りが着きました。しばらくの間日本中を元気にしてくれたジャパンのメンバーに感謝したいと思います。しかしPK戦とは残酷なものです。誰かがゴールを外し、勝負を決定しなければならないのですから…

越前

6/26〜27で海洋実習に行ってきました。土曜の天気はいまいちでしたが海は静かで実習にはグッドコンディションでした。二日目は朝こそ天気が悪かったのですが、徐々に回復し潜るころには晴れ間も出てきました。海はというと、南風が結構強かったのです…

上腕骨外側上顆炎

“上腕骨外側上顆炎” (じょうわんこつがいそくじょうかえん) って聞いたことありますか? “テニス肘” これなら知っている方も多いんじゃないかと。前腕から肘まで伸びる手首を反らせる筋肉と骨をつなぐ腱の細かい断裂を伴った炎症のことでテニスプレイヤーに…

納得できないんですよ

今日は夏至です。夏至とは北半球では昼が最も長く、夜が最も短くなる日です。ということはこれからだんだん昼よりも夜の方が長くなるんですよ。何が納得できないって、この夏至が6月にあることです。これから夏本番をむかえるというのに昼が短くなり始める…

洗車

今日は悪天候のため企画していたツアーが中止になりました。お申し込みの皆さんごめんなさいね、天気に代わって謝ります。もちろん今後も無理はしないスタイルでいくつもりではおりますが。というわけで予定が変わりまして、マックス号の洗車をしました。毎…

有酸素開始!

管理人はウエイトトレーニングを始めて15年になりますが、有酸素運動は苦手で、ずっと逃げていました。前に子供の持久走の練習で、“とりあえず俺についてこい、ゆっくり走ってやるから”といって走り始めたら、あっという間においていかれてしまいました。…

“日本”白星発進

サッカーワールドカップ、カメルーンに1−0で勝ちました。正直サッカーの試合を見ることはほとんどないのですが、W杯となると話は別ですね、観ちゃいます。勝ったのはもちろんですが、格上の相手に失点がなかったのはすごいと思いました。終盤の反撃よく耐…

入梅

今日、東海地方の入梅が発表されました。嫌なシーズンですが、これを越えないと夏がやってこないからしかたないですね。今日はこの前の串本でカメラデビューしたOさんからいただいた写真をアップします。シマウミスズメの写真いいですねぇ。Oさんありがと…

かき氷いかがっすか〜

昨日に続いて今日もとっても暑かったですね。こういう暑い時に食べたくなるのが、そう、かき氷です。以前から思っていたのですが、この時期にお客さんにかき氷を出したら喜んでもらえるんじゃないかと。管理人自慢の電動かき氷機を家から持ち出し、シロップ…

夏ですねぇ〜

今日のプールも暑かったです。またまた管理人の大好きな、Tシャツの替えがたくさん必要な季節がやってきます。今日はドライから衣替えした委員長が、お店の前のラミネート看板の取り付けを手伝ってくれました。そうそう、そこへタイミング良く来店していた…

プール掃除

今日は午後からプール掃除をしました。1時間で仕上げるつもりでしたが、2時間半もかかってしまいました。通常ならスポンジかタオルでさっと拭けば取れる汚れが、結構手ごわく、結局タンク2本も使ってしまいました。今度は誰か手伝ってくださいね。 今日ア…

委員長がウエットで!

6/5〜6で、もう夏?の串本へ行ってきました。今回はニューウエットがかっこよかった、ドライ推進委員長の串本日記と写真です。 “週末、とてもいい天気でしたね。絶好のダイビング日和のなか、串本へ行ってきました。初日は田子の浦。セッティングとブリ…