2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしい〜

そういえば9/26の越前で珍しいウミウシに出会いました。その名は“アオフチキセワタウミウシ”です。体長は8cmくらいでのんびり歩いていました。とっても綺麗なウミウシでした。 マックスダイビングのホームページhttp://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/

女の子軍団

9/26日曜日、N短大の海洋実習の二回目を実施しました。すっかり秋の越前も、水温は26〜27度と問題なし。二回目の実習だけあり、元気な6人の女の子たちはスキルもばっちり、ラストの水中散歩ではとっても楽しそうに潜っていました。Cカード取得お…

イチロー選手

やってくれました、イチロー選手。10年連続200安打!!残り試合数が少なくなってきて大丈夫かなあと思うこともありましたが、そこはさすがイチロー選手でした。ワールド・ベースボール・クラシックでもそうでしたが、本当に凄い選手ですね。ただ、ただ…

敦賀はピーク!

9/20に敦賀ボートダイビング行ってきました。天気は曇りでしたが、南風で前日までの濁りがなくなり、水温27度とコンディションは問題なし。スズメダイとアジの群れが凄いことになっていました。二本目には恒例のアジの餌付けショー。アミエビを持って…

ツクツクボウシ

今日の明け方は涼しいを通り越して寒かったくらいです。秋の気配がと思っていたら一気にきましたね。あ〜あと思っていたら、今日なんとセミが泣き出してくれました。それもツクツクボウシです。この辺(稲沢)はアブラゼミかニイニイゼミがほとんどなのです…

暑すぎて

最近朝晩が過ごしやすくなりましたね。暑くて暑くて秋が来ないんじゃないかと思ってました。どうやらこの夏は暑すぎて、プールや海に出かける人が少なかったり、ビールの売れ行きが悪かったり (日中に水分を取りすぎてしまうから) と、暑すぎるのも考えも…

学校下

週末、海洋実習で越前だったのですが、朝から天気は良かったものの波が高く残念ながら船が出せず、ビーチからの実習となりました。学校下で潜ったのですが、ここは、テトラの外より内側のほうが綺麗なことがあるんですよ。浅くて下が砂地という条件だと思い…

台風9号

台風9号が日本海に北上してます。この台風、日本海に上がってからまた変な角度で太平洋側に進みそうです。今年は台風が少ないのですが、タイミング悪くその少ない台風にツアーがやられてます。今週も木金と行く予定だったのですが安全を考え中止に。仕方が…

知らぬ間に

今日から9月、早いですねえ。でもこんなに暑いとまだ当分8月が続きそうな気がしますね。それはそうと今年は台風が少ないのですっかり忘れていたら、あっというまに6、7、8号ができていました。どれもコースはズレそうですが、これからは台風に対して気…