2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

2010年も残すところ今日一日ですね。皆さん今年はどんな一年でしたか?管理人は今年を振り返ってみると、海は結構当たりが多かったし、何年か振りのお客さんがダイビングに復活してくれたりと嬉しいこともありました。2011年のマックスは元旦からの…

ニュータイヤ

ツアーで活躍してくれてるマックス号のタイヤをおニューに交換しました。当たり前ですが新品のタイヤのミゾってとっても深いんですね。 新しいタイヤで皆さんを安全にお運びいたしますね〜。 マックスダイビングのホームページ http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdi…

西伊豆・田子

行ってきました、久しぶりの西伊豆田子。土日二日間とも天気がよく、何より海がとても綺麗でした。特に日曜日の朝一の太根は20mくらいの深度から頭上の船がくっきりと確認できるほどでした。潮の関係で大物の食事のシーンには遭遇できませんでしたが、相…

BBQパーティー

12/5、恒例の忘年会BBQパーティーを開催しました。暖かく風もなく、最高のBBQ日和となり、大勢の方に参加していただきました。Oさんの越前ガレイ、Mさんからのうるめとキス。Mファミリー自家製の焼き芋などなど、皆さんからの差し入れでお腹い…

内浦にて

この前のツアーの写真を委員長からもらいましたのでアップします。とっても細かい砂地で、すぐに舞い上がってしまう中でのミジンベニハゼとクルマダイ幼魚です。 【お知らせ】 12/5(日)12時より、マックスダイビングプールで忘年会BBQパーティー…

西も東も大島も

11/27〜28で串本に行ってきました。初日は予定通り西側に潜ることができ、クマドリカエルアンコウ、フリソデエビのペア、ミナミハコフグジュニアなどなど、お目当ての水中ゲストに会うことができました。二日目は西風が予想以上に吹き西側は大荒れの…

Yさんショット

ニューカレドニアに行かれたYさんから写真をいただきました。全部載せれなくてごめんなさいね。Yさんどうもありがとうございました。 【お知らせ】 12/5(日)12時より、マックスダイビングプールで忘年会BBQパーティーを開催します。詳しくはツ…

尾鷲

尾鷲に行ってきました。若干海面がラフだったものの、天気もよくポカポカ陽気で、マックスチームは全員ウエットで潜りました。キンメ、スカテン、アジの群れなど相変わらず魚影が濃く、特にボラの大群は圧巻でした。今回もIさんから写真をいただきましたの…

委員長ショット

委員長からニューカレドニアの写真をもらいましたのでアップします。 いい写真がたくさんあった中の本の一部です。委員長ありがとさん! 【お知らせ】 12/5(日)12時より、マックスダイビングプールで忘年会BBQパーティーを開催します。詳しくはツ…

串本

11/13〜14に行ってきた串本の写真をIさんからいただきましたのでアップします。この日は透明度が良く、海も穏やかで楽しく潜ることができました。まだまだ串本は楽しめますね。Iさん写真ありがとうございました。 【お知らせ】 12/5(日)12…

ニューカレ旅行記

《委員長の海外脱出の巻VOL2ニューカレドニア編》 珍しく少しまとまった休みが取れそうだったけど海外ツアーの予定がこの時期なかったので、リクエストしてツアーを作ってもらっちゃいました。行き先もマックスのツアーではあまり見かけない、ニューカレドニ…

田んぼ

田んぼで稲刈りの作業をしていたのでしばらく見ていました。コンバインがまるでバリカンのようにあっという間に大きな田んぼを刈り上げてしまいました。機会の力は本当にすごいですね。しかし稲刈りの終わった田んぼはどこかさみしい感じがしました。 アップ…

ニューカレドニア

“天国に一番近い島”で一躍有名になった南太平洋の楽園、ニューカレドニアのマックスツアーが今日からスタートしました。委員長も参加してますので、帰ってきたらニューカレドニア旅行記をお願いするつもりです。皆さん乞ご期待!! 【お知らせ】 12/5(…

忘年会BBQやりますよ〜

11月も晴れの天気でのスタートで気分いいですね。しかし昨日の夜の雷は凄かったですね。あんな雷の音は今まで聴いたことがありません。家も揺れ地震かと思いました。 さて、いよいよ今年もあと二月となりました。そこでお知らせですが、12/5(日)12…

寒かったぁ〜

26日の火曜も寒かったですが、今日はさらに寒かったですね。管理人も春以来ジーパンをはきました。ただ上はTシャツでしたから結構きつかったです。でも明日は20度を越えるみたいなのでまたTシャツ短パンかな。 マックスダイビングのホームページ http:…

田辺水族館

9ヶ月ぶりに南紀・田辺に行ってきました。今までも何度か田辺の海に驚いてきましたが、今回は特に大当たりでした。透明度抜群!水温問題無し!魚はにぎやかを通り越してお祭りでした。何度も参加していただいているゲストの皆さんも口を揃えて 「凄い!」 …

魚まるけ

尾鷲行ってきました。漁礁と対岸元行野に潜りましたが、今の時期はとても魚が多いですね。特に漁礁はアジ、ネンブツダイ、キンメモドキ、キビナゴがとんでもないことになっていました。水が若干白っぽかったので、透明度が良かったら言うことなしでしたね。…

コンビニで

コンビニで焼そばとガムを買ったときでした。店員さんに 「温めますか?」 と聞かれたので 「焼そばだけお願いします」 とこたえたら、 「はい、わかりました」 と爽やかに応対してくれました。でも買ったものは “焼きそば” と “ガム” なので温めるのは焼そ…

ケモクライン

10/8〜10で串本へ行ってきました。9日のビーチダイビングでは、前日の大雨が川などから流れ込み、水面が完全な淡水の層となり、サーモクラインとはまた別の幻想的な層(ケモクライン)となっていました。ちなみになめても全然塩辛くないという何だか…

電車のある風景

ジムに行く途中の景色です。この場所でお米が育った天気の良い日に、電車が通過するタイミングで写真を撮ろうと思っていたのがやっと今日撮れました。特別いい景色でもないのですが、ちょっといいなあと思う場所って結構あるもんですよね。 マックスダイビン…

秋晴れ

今日から10月、しかも完璧な秋晴れのスタートでした。思わずカメラでパチリ! マックスダイビングのホームページhttp://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/

めずらしい〜

そういえば9/26の越前で珍しいウミウシに出会いました。その名は“アオフチキセワタウミウシ”です。体長は8cmくらいでのんびり歩いていました。とっても綺麗なウミウシでした。 マックスダイビングのホームページhttp://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/

女の子軍団

9/26日曜日、N短大の海洋実習の二回目を実施しました。すっかり秋の越前も、水温は26〜27度と問題なし。二回目の実習だけあり、元気な6人の女の子たちはスキルもばっちり、ラストの水中散歩ではとっても楽しそうに潜っていました。Cカード取得お…

イチロー選手

やってくれました、イチロー選手。10年連続200安打!!残り試合数が少なくなってきて大丈夫かなあと思うこともありましたが、そこはさすがイチロー選手でした。ワールド・ベースボール・クラシックでもそうでしたが、本当に凄い選手ですね。ただ、ただ…

敦賀はピーク!

9/20に敦賀ボートダイビング行ってきました。天気は曇りでしたが、南風で前日までの濁りがなくなり、水温27度とコンディションは問題なし。スズメダイとアジの群れが凄いことになっていました。二本目には恒例のアジの餌付けショー。アミエビを持って…

ツクツクボウシ

今日の明け方は涼しいを通り越して寒かったくらいです。秋の気配がと思っていたら一気にきましたね。あ〜あと思っていたら、今日なんとセミが泣き出してくれました。それもツクツクボウシです。この辺(稲沢)はアブラゼミかニイニイゼミがほとんどなのです…

暑すぎて

最近朝晩が過ごしやすくなりましたね。暑くて暑くて秋が来ないんじゃないかと思ってました。どうやらこの夏は暑すぎて、プールや海に出かける人が少なかったり、ビールの売れ行きが悪かったり (日中に水分を取りすぎてしまうから) と、暑すぎるのも考えも…

学校下

週末、海洋実習で越前だったのですが、朝から天気は良かったものの波が高く残念ながら船が出せず、ビーチからの実習となりました。学校下で潜ったのですが、ここは、テトラの外より内側のほうが綺麗なことがあるんですよ。浅くて下が砂地という条件だと思い…

台風9号

台風9号が日本海に北上してます。この台風、日本海に上がってからまた変な角度で太平洋側に進みそうです。今年は台風が少ないのですが、タイミング悪くその少ない台風にツアーがやられてます。今週も木金と行く予定だったのですが安全を考え中止に。仕方が…

知らぬ間に

今日から9月、早いですねえ。でもこんなに暑いとまだ当分8月が続きそうな気がしますね。それはそうと今年は台風が少ないのですっかり忘れていたら、あっというまに6、7、8号ができていました。どれもコースはズレそうですが、これからは台風に対して気…