2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもデー

10歳からライセンスが取得できるようになってから子供達の講習が少しづつ増えてきました。今も小6、中3、高3の子達が通ってくれてます。兄弟とかお友達とかではないのですがたまたまプール講習日が重なって、何だかこの日は少しだけ学校の先生になれた…

琵琶湖

8/18、日本最大の湖“琵琶湖”に潜りに行ってきました。滋賀県のショップと合同ツアーで、総勢12名で港を出発。ポイントまでボートで約30分。琵琶湖はとてもでかい!どう見ても海です。ポイントは“沖の白石”と“多景島”。水中でスーツを着ようと思い飛…

新聞デビュー

8/7の中日新聞の18面、「ハローお仕事」というコーナーで新聞デビューしました。小中学生向けのコーナーで、毎週いろいろな職業を取り上げ、子供記者が取材に行き、体験したり質問したりするという内容です。で、今回はダイビングインストラクターを取…

8月なのに

8月に入りましたが夏らしくない天気が続いてますね。6月がとても暑く、今年も猛暑かと思われましたが、ここ最近は最高気温が30度を下回ってます。節電対策には嬉しい話ですが、海や川などアウトドアへの盛り上りにはやはりちょっと。太陽さんもうちょっ…