2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田子の写真

10/23〜25の西伊豆・田子ツアーの時の写真をYさんからいただきました。 いつもお世話になっている宿の夕食の一部です。ちなみにお刺身は、オニカサゴ、カサゴ、イシガキダイ、アワビ、サザエ、イセエビです。 Yさんありがとうございました。 マック…

串本から伊豆へ

10/23〜25、久しぶりに西伊豆・田子へ行ってきました。実は当日まで串本ツアーの予定でしたが、打ち合わせのため串本のサービスと連絡をとると、台風20号の影響もありコンディションがよくないとのことで急遽西伊豆・田子に変更しました。“コンディ…

糸瓜(へちま)

以前にマックスプール産のゴーヤのことを書きましたが、今回はヘチマです。Mさんにゴーヤと同時にヘチマを植えていただきました。ところがゴーヤはバンバン育った(おかげさまでこの夏はゴーヤチャンプル祭りでした)のですが、ヘチマはツルはどんどん伸び葉…

田辺ツアー

皆さん台風18号は大丈夫でしたか?台風が去った10/10〜12、田辺ツアー行ってきました。天気が良いのは分かっていたのですが台風の後だけに透明度が気になるところでした。11日の朝、予定通りの快晴、しかも雲ひとつありません。透明度は?やはり…

台風18号

伊勢湾台風の再来ではないかと心配された台風18号、全国各地で自然の猛威をまざまざと見せつけられましたが、予想された大きな被害を残さなかったのは、気象技術や防災面の進歩と過去の教訓を生かしたことが功を奏したようです。子供の頃は大雪、大雨が楽…