田辺ツアー

maxdiving2009-10-12

皆さん台風18号は大丈夫でしたか?台風が去った10/10〜12、田辺ツアー行ってきました。天気が良いのは分かっていたのですが台風の後だけに透明度が気になるところでした。11日の朝、予定通りの快晴、しかも雲ひとつありません。透明度は?やはり台風でかき混ぜられたせいか残念。でも水温は高く、魚影は濃かったです。透明度が良ければグッドなダイビングになること間違い無しでした。2ダイブ終了後いざ白浜へ!まずは千畳敷(せんじょうじき)。その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤で、ここは管理人も初めて行きましたがすごくいいところです。その次は白良浜(しららはま)。延長640mの遠浅の浜、文字通り真っ白でサラサラの砂。とてもきれいなビーチです。その次足湯につかり、さらに温泉へ。崎の湯という雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂です。ホテルなどにある完成された温泉とは違い、洗い場もない温泉ですが最高です。その後とれとれ市場で買出しです。残念ながら前回食べたもちもちの食感の近海マグロはありませんでしたがもちもちのマダイをゲットしました。宿に戻り皆で食事前のプレ宴会。もちもちマダイは最高でした。この日はたっぷり遊んだせいかお疲れモード、宴会も早めにお開きで皆さん爆睡でした。翌日もピーカン、無風。少しは透明度が回復したかなあと期待したのですが自然はそんなに甘くはありませんでした。まあでもこの日お目当てのオオカワリギンチャク、オオウミウマ、ムラサキのイロカエルアンコウ、グッドサイズのクエに巨大イシダイ。このイシダイはほんまに巨大でした。
田辺の海はすごいです。今回透明度が悪かったのは残念でしたが素晴らしいポイントをたくさん持っています。また近いうちリベンジに望みたいと思います。参加していただいたゲストの皆さん、今度は是非田辺ブルーを見に行きましょう。ありがとうございました。
千畳敷


Yさんからいただいたオオウミウマとイロカエルアンコウ


マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/