田辺

10/16に田辺に行ってきました。15-16と潜る予定でしたが、15日のコンディションが悪そうだったので急遽16日のみに変更しました。15日の早めに田辺入りしたので、お土産と温泉に行くことができました。翌16日は朝から快晴で気温もぐんぐん上昇…

落花生クリアー

落花生を食べてじんましんがでたことがあるのですが、どうも納得がいかず、先週落花生に挑戦しました。結構食べましたが、じんましんはでませんでした。でも、この時はたまたまでなかったのかもしれないと思い、昨日もう一度挑戦しました。結果はOK!落花…

フトネがすごい!

10/10、西伊豆・田子に行ってきました。朝からポカポカで天気良し、海況良しの絶好のダイビング日和でした。一本目は弁天島で慣らしダイビング。やはりこの時期は魚が多いです。水温も23〜24度と問題なしで、数字以上に暖かく感じました。二本目は…

尾鷲そして敦賀

9/24に尾鷲、25に敦賀ツアーを開催しました。尾鷲は快晴で気温も高く最高のダイビング日和。ポイントは対岸元行野と漁礁。大きな台風の通過後で水中の濁りはありましたが魚は多かったです。特に漁礁は小魚の群れがまた増えたような気がします。いつも…

やっと

台風12号に続き今回の台風15号も各地で大きな被害をもたらしました。各地のダイビングポイントもしばらくクローズが続いたようですが、やっと天気も落ち着きそうです。台風も必要とは聞きましたが今年はもう勘弁してくださいって感じですね。今週末は土…

越前海洋実習

9/17‐18に、越前海洋実習に行ってきました。太平洋側に二つ台風があり、どの程度影響が出るか心配の中、何とか無事に潜ることができました。特に二日目は底うねりの中、講習生の皆さんは頑張ってくれました。台風が太平洋側にあったとしても、東北の辺…

田辺

9/11、南紀田辺に行ってきました。大きな被害をもたらした台風12号の影響で、透明度は悪かったものの魚影の濃さは “さすがは田辺” でした。イサキやタカベの群れが目の前 (手が届きそうなくらい) を過ぎていく時には今にも魚の泳ぐ音が聞こえてきそう…

じんましん

「か〜ゆ〜い〜」 そうです、じんましんです。昨日 “落花生” を食べた後くつろいでいたら何だか身体がかゆくなってきました。最初は部分的だったのですがどんどん拡がり、最後は身体のすべてがかゆくなってしまいました。いったいどうなちゃったんだろうと鏡…

青空

台風12号のせいで “雨” “風”ともすごかったですね。今朝は久しぶりに素晴らしい秋晴れ (管理人の秋は11月からですが) となりました。思わず写真を!でもちょっと涼しすぎませんでした?太陽にプロテインでも飲ませてあげようかな。 マックスダイビング…

琵琶湖について

この前琵琶湖に潜ってきましたが、10日程前の新聞に琵琶湖の特集が載ってました。言わずと知れた日本一の湖 “琵琶湖” は滋賀県の面積の6分の1もあり、周囲は235.2キロメートル。平均水深は41.2メートルで最大水深はなんと103.58メートル…

こどもデー

10歳からライセンスが取得できるようになってから子供達の講習が少しづつ増えてきました。今も小6、中3、高3の子達が通ってくれてます。兄弟とかお友達とかではないのですがたまたまプール講習日が重なって、何だかこの日は少しだけ学校の先生になれた…

琵琶湖

8/18、日本最大の湖“琵琶湖”に潜りに行ってきました。滋賀県のショップと合同ツアーで、総勢12名で港を出発。ポイントまでボートで約30分。琵琶湖はとてもでかい!どう見ても海です。ポイントは“沖の白石”と“多景島”。水中でスーツを着ようと思い飛…

新聞デビュー

8/7の中日新聞の18面、「ハローお仕事」というコーナーで新聞デビューしました。小中学生向けのコーナーで、毎週いろいろな職業を取り上げ、子供記者が取材に行き、体験したり質問したりするという内容です。で、今回はダイビングインストラクターを取…

8月なのに

8月に入りましたが夏らしくない天気が続いてますね。6月がとても暑く、今年も猛暑かと思われましたが、ここ最近は最高気温が30度を下回ってます。節電対策には嬉しい話ですが、海や川などアウトドアへの盛り上りにはやはりちょっと。太陽さんもうちょっ…

尾鷲平日ツアー

7/28に尾鷲に行ってきました。出発した時は天気があやしかったのですが、現地に着くころにはとても良い天気になってくれました。風も無く波も無く、今回久しぶりのゲストにとっては最高のコンディションでした。水温も上がってきて、魚影が濃く、水中は…

300本記念

7/16の土曜日に久々に尾鷲に行きました。ゲストもこれまた久々のメンバーでした。沖に台風があり、濁りと若干のうねりはありましたが、水温も23度オーバーで漁礁ポイントではキンメやアジがかなり群れていました。二本目の一つ石ポイントではイセエビ…

KYS3

とっても明るく元気な3人の女子達の海洋実習に、7/14−15で行ってきました。二日間とも快晴で、最高の実習日和で、さらに平日なので海も宿も貸切状態でした。講習生のMちゃんが「絶対楽しませます!」と言ってくれてたので期待してたら、本当に終始笑…

梅雨明けました!

7/9〜10で越前海洋実習行ってきました。金曜日に東海地方の梅雨が明けて、平年より早いなあと思っていたら、土曜は北陸地方の梅雨明け。なんとラッキーなタイミング。快晴、ベタ凪の海洋実習には最高の二日間でした。濁りはあったものの魚も増えてきて…

西伊豆・田子

7月第一回目のツアーは西伊豆・田子でした。高速1000円の割引がなくなったからか高速道路はかなり空いていました。田子の海は今回天気も良く、風もなく快適なコンディションで、初日のポイントは季節限定ポイントの田子島と、太根です。田子島のソフト…

大量発生

どうやら今年は大量発生の年みたいです。なにがって、「ヤスデ」です。“一般にはヤスデは害虫と見なされているが、冤罪的な要素も多く典型的な不快害虫” とありました。何年かに一度大量発生するらしく、最近あちこちで見ます。マックスプールでもよく見かけ…

越前シーズン到来

6/18〜19で越前海洋実習に行ってきました。梅雨入りした越前は土曜はあいにくの雨。でも水温は20度を越え、越前シーズン到来です。今回参加の講習メンバーはプールでしっかり練習してきてますので皆さん余裕でした。ホンダワラジャングルの水中もな…

田辺行ってきました!

6/12、南紀・田辺に行ってきました。出発日の11日、南紀は警報が出るほどの大雨で、翌日はどうなることやらと思っていたら、水面から2メートルくらいまではいわゆる “味噌汁” でしたがそれを過ぎると別世界の景色。とても綺麗で魚もいっぱいでした。…

史上最早

6/9、沖縄が “観測史上最早の梅雨明け” らしいです。平年に比べ14日も早いそうです。となるとこの辺りの梅雨明けも早いのかなと期待してるのですが、ちらりと耳にしたのが、沖縄の梅雨明けが早いとこの辺りの梅雨明けは遅いとのこと。はずれてくれると…

串本

久しぶりに串本に行ってきました。土曜は梅雨時期の貴重な晴、海も穏やかで水温も23度弱と快適なダイビングを楽しむことができました。この日潜ったのはグラスワールドと備前。グラスは魚がとても多くレギュラー総出演ってとこですかね。備前は、若干透明…

梅雨入り

今日、東海地方が梅雨入りしたみたいです。まあここ最近の天気をみていれば間違いなさそうですね。これをクリアしないと夏が来ないとわかっていてもやっぱり嫌な季節です。例年より12日早く、昨年より17日早いそうですが、早く梅雨入りした分早く明ける…

電車の旅

ある人に会うために、電車の旅をしてきました。JR稲沢〜大垣〜米原〜近江八幡のコースです。ここ何年かは、電車で名古屋方面へ行くことはあっても下りはせいぜい一宮までです。 “駅弁・ビール” とはいきませんでしたが、電車の旅はとても快適でした。初め…

パッションフルーツ

今マックスプールでは、プールサイドの植物達がグングン育っております。中でも一番元気なのは “パッションフルーツ” です。昨年植木鉢で大将が買ってきたときは、「これ育つのかな?」なんて思っていたのですが、寒い冬を越し、今では綺麗な花を咲かせるま…

健康的な消費

日本の借金は現在900兆円を超えているとはよくニュースや新聞で目にします。が、あまりにも数字が膨大すぎて何だかよくわかりません。でも1秒間に150万円増えていると聞くとかなりびっくりです。無駄遣いも考えものですが、節約し過ぎるのも不健康な…

夏始動!

やっとここにきて気候がらしくなってきましたね。今週は気温が高く夏日が続くみたいですよ。そういえば管理人の家の周りの田んぼではカエルが鳴き始めました。これが始まると夏を感じるんですよ。皆さんは何で夏を感じますか?ひょっとしてセミでしょうか? …

台風1号

GWが終わりました。なかには10連休という方もいたのではないでしょか。GW前半は気温も上がりませんでしたが、後半は暖かかったですね。マックスプールは真夏日でした。でも明日からはしばらく雨、どうやら台風1号の影響のようです。この時期には珍し…