2007-01-01から1年間の記事一覧

パプアニューギニア

11/24〜12/1のパプアニューギニアツアーの旅行記を参加されたH.Yさんからいただきました。初めてパプアニューギニア、キンベ湾ダイブツアーへ行ってきました。抜けるような青空のもと、圧倒的なバラクーダやギンガメアジの群れ人懐っこいツバメウ…

西高東低バンバンでした

15−16と西伊豆田子に行ってきました。天気はここのところ冬型ですが、晴天が続いておりますので特に心配はしてませんでした。伊豆へ向かう途中も富士山バッチリのピーカンでした。田子に近づき海を見下ろすと白波バンバンの荒れ模様。残念ながら外海クロ…

師走

12月に入ったかたと思っていたらもう半ば。早いもので今年も後半月ですね。師走で皆さん何かと忙しくされてるのではないでしょうか。忘年会続きで肝臓に負担をかけてる方も多いかと?ダイビングのことなどすっかりではないでしょうか?いやいや気温、水温…

11月末なのに?

11月23〜25で串本4ボート行ってきました。今回は天気予報で土日とも晴れの予報だったので天気の心配はしていなかったのですが、予想以上の素晴らしい日になりました。11月末とは思えないくらいの陽気でした。初日1本目は住崎4番、ここのアザハタ…

大当たり!!

11月10夜発11日で西伊豆の田子へ行ってきました。10月末、思わぬ台風のせいで中止になったので、今回の田子はとっても楽しみでした。天気予報は雨で風も強くなるという嫌な予報だったのですが、なんと晴天ポカポカです。風もありません。皆さんおニ…

晴れのち晴れ

11月に入りました。今年も後2ヶ月、早いですねぇ。今月一発目は串本2ビーチ2ボート。週末は寒気が流れ込みかなり寒くなるとの予報でしたが、二日間ともピーカンで風も無く、日中は暑いくらいでした。初日は田子の浦ビーチ。この時期にしてはちょっと魚…

行ってよかった

10月27−28と串本に行ってきました。実はこのツアー、本当は伊豆だったのです。金曜日突然発生した台風20号のせいで、朝6時に集合してもらった参加メンバーの皆さんと相談した結果、串本に変更という事になりました。もちろん太平洋沖に台風がいるわ…

平日はいいね

17水曜夜発18にちで串本へ行ってきました。平日のおかげで道はガラガラ、現地サービスもガラガラ、海もガラガラ、天気もコンディションも良く、とってものんびり過ごせました。二本目にはペアではありませんでしたがニシキフウライウオも確認できました…

久しぶりの串本

13−14と久しぶりに串本へ行ってきました。まだ日が昇りきらない肌寒い中、Tシャツの自分に少し後悔しながらいざ串本へ!道中天気が良かったのですが串本に近づくにつれあやしい天気に。到着後早速準備開始。若干緊張気味(一番緊張してたのはダイビング…

今日から10月

メチャメチャ暑かった夏が終わり今日から10月です。夏の暑さのおかげか各地の水温はまだまだ高く、ダイバーには嬉しいこと(温暖化は心配ですが)かも。ファンダイブシーズン到来です!!マックスではこれから伊豆、和歌山方面へできるだけ行きたいと思っ…

海に感謝!

16−17の日月で越前、厨・高佐に行ってきました。台風が九州の西側にあり、日本海に接近とのことなのでどうなることやらとドキドキしながらのツアーでした。道中海は若干ラフ状態でしたが、厨海岸はテトラのおかげで問題なく潜水可能でした。やはり心配な…

もう秋かい?

9月1−2と越前に行ってきました。行きのサービスエリアではジリジリと太陽が照りつけ、まだまだ暑いねぇーと言っていたのですが、越前に近づくにつれだんだん雲が増えてきて少し気温も下がったような。海岸線は赤とんぼがいっぱい飛んでいて、明らかに太平…

透明度抜群!!

8月18−19越前2ビーチ2ボート行ってきました。天気は朝から最高!海も穏やか、ベストコンディションでした。朝からドキドキのR.Sさん、初日のビーチダイブが終わったら緊張もほぐれたのか爽やかな笑顔になってました。二日目もコンディションはGo…

ダイビング&花火クルーズ

8月15−16と西伊豆、田子に行ってきました。お盆休みのツアーとあって交通渋滞を覚悟していったのですが、いつもより混雑はあったものの、イライラするほどではなかったです。道路陥没で心配していた136号線も、片側通行ではありましたがまったく問題…

真夏の厨海岸

8月9−10と越前厨海岸に海洋実習に行ってきました。今年で11回目になります名古屋〇〇大学さんの海洋実習です。今回は職員の方も参加され、とっても楽しく天気も二日間最高でした。海では皆さんかなり余裕があり、それもそのはず3日間マックスプールで…

長良川トライアスロン

冷夏になるかもなんてなんのなんの暑いですねー!今年もトライアスロンレスキュー隊員としてお手伝いに行ってきました。朝から青空で予想通り暑い日になりました。毎年大会が寂しくなる(選手の数や観客が)ような気がするのですが、いざレースが始まると熱…

梅雨が明けました!!

やっとやっと梅雨明けです。今年は梅雨明けが早く猛暑になるなんていわれてましたが、こんなに遅く梅雨明けで、更には冷夏になるかもなんていわれております。いったいどうなってるんでしょうかねぇ。まあいずれにしてもこれから夏本番、大好きな季節(うだ…

敦賀ボートダイビング

久しぶりに敦賀に行ってきました。敦賀湾をボートで走るのは気持ちがいいですね。梅雨の合間で天気予報は良くなかったのですが、雨にも降られず、薄日が差すくらいでした。海はかなり濁っていましたが地形はかなり面白く、当たればなかなのものですよ。敦賀…

西伊豆田子ツアー!

7月7−8と西伊豆、田子に行ってきました。前日までの天気予報では二日とも雨の予報でしたが、当日朝の予報は曇りに変わっていました。現地に着いたら薄日が差すほどまでに回復しました。海はかなり濁ってましたが、一本目では巨大なソフトコーラルの群生に…

越前行ってきました

6月23−24に越前に行ってきました。北陸も梅雨入りしましたが、23日はとても良い天気で、前日の大雨の濁りを覚悟してましたが、濁ってないどころかとっても綺麗でした。去年確認したイカの卵は残念ながら見つけれませんでしたが、その他の魚達が大勢で…

梅雨入り

今日、東海地方の梅雨入りが発表されました。いやな季節がやってきましたね。でも当たり前ですが梅雨が来ないと夏も来ないのでしょうがないですね。ただラニーニャ現象で今年の梅雨は短いらしいですよ。前にも書きましたがこれも異常気象の影響らしいのであ…

またまた串本行ってきました!

6月10〜11の日月と串本に行ってきました。日曜の明け方ものすごい雷でどうなることやらと心配していましたが、道中どんどん天気が回復して紀伊長島のあたりではピーカンでした。海は二日間とも透明度はいまいちでしたが魚影が濃く、ストレスのないダイ…

串本行ってきました!

6月1〜3に串本行ってきました。2日の土曜日は天気にも恵まれ、水温も高くなんと24度!透明度も良く魚も元気でビーチダイブ二本を楽しみました。翌日の3日は、天気はあいにくでしたが透明度20m近くあり、若干水面がラフでしたが水中はストレス無く…

プール練習会

5月27日マックスプールで練習会を開催いたしました。皆さんの様子をみていましたら、器材のセッティングを忘れている人が多かったような気がします。というかほぼ全員でした。ところが潜ってみると身体が覚えているのか、皆さん気持ち良さそうに泳がれて…

残念!!

5月20日に串本に行ってきました。海面状況は若干ラフでしたが、とてもよい天気で、気持ちの良い一日でした。GWがあったせいかダイバーも少なかったような気がします。魚影が濃くなったとの情報を得ていたので、気合を入れてデジカメを用意していったの…

GW串本ツアー

5月4〜6の日程で串本に行ってきました。行きの途中、七里美浜の海岸での鯉のぼりは圧巻でした。雲が多かったのが残念でしたが、数の多さには本当にびっくりしました。5日は曇りの一日でしたが、心配していた雨も降らず2ダイブしました。予定より潜水時…

5月だよ!全員潜行!!

今日から五月ですね。しかもゴールデンウイーク真っ只中!!聞くところによると10連休なんていう人もいるみたいです。皆さんはどのように連休を過ごされるのですか?マックスは2〜7にパラオと4〜6に串本を企画しております。最近、暖かいというより暑…

シーズンサービスあと10日!

桜の季節も終わり、これからどんどん暖かくなっていきますね。OW講習料金が2割引になる、マックス恒例の冬季シーズンサービスも残すところ、後10日間となりました。皆さんの周りでダイバーになりたい方がみえましたら是非、ご紹介ください。ご紹介者に…

安全潜水

私事ですが、先日トレーニング中に大胸筋の肉離れをおこしてしまいました。10年以上トレーニングを続けてきて初めてです。慣れと無理からかなぁと思っております。ダイビングも慣れてきた頃に事故は起きております。極度の緊張も危ないですが、常に気を抜…

ラッキー富士山!!

西伊豆、田子行ってきました。2月後半水温が上がり、このままいくかなぁと思っていたらまた下がってしまいました。当日の水温は15度。さすがのK.Yさんもウエットでは限界だと言ってました。が、水中では元気でした。強いですねぇ。魚の動きは少々鈍か…