西伊豆田子ツアー!

シロハナガサウミウシ

7月7−8と西伊豆、田子に行ってきました。前日までの天気予報では二日とも雨の予報でしたが、当日朝の予報は曇りに変わっていました。現地に着いたら薄日が差すほどまでに回復しました。海はかなり濁ってましたが、一本目では巨大なソフトコーラルの群生にびっくりして、二本目はさらに悪い透明度の中、イサキ、タカベ、アジの大群(めっちゃめちゃだよ)のなかで潜りました。夜は民宿Hさんでの美味しい食事で盛り上がりました。H.Mさんのリクエストでカワハギのお刺身。大将に頼んで釣ってきてもらったのですが、3匹のうち肝が入っていたのが一匹だけ。もちろん美味しかったのですが、ちょっと時期はずれだったみたいです。はじめてのR.Oさんは料理の味に満足したみたいでお酒がすすんでいましたね。H.Oさんもとってもいい飲みっぷりでした。二日目はなんと朝から晴れ!ほんとに梅雨の天気はわからないものですね。ただ海は初日よりも悪いコンディションの中、一本目は洞窟ポイントの中でかき混ぜられもう大変。改めて自然(海)の恐さをしらされました。でも皆さんの根性というかタフさにも驚きました。二本目は安全に湾内でのダイビング。透明度は相変わらずでしたがのんびり潜れました。小さなアカエイとナイスサイズのアカエイ。トビエイまでもが迎えてくれました。少々海は残念でしたがとっても楽しい二日間でした。今度は是非当りの田子に行きましょうネ!!ご参加の皆さんお疲れ様でした。
そうそう、H.Oさん50本、R.Sさん100本おめでとうございます!!!
今日の1枚はシロハナガサウミウシです。ハナガサがとってもきれいでした。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/