2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大量発生

どうやら今年は大量発生の年みたいです。なにがって、「ヤスデ」です。“一般にはヤスデは害虫と見なされているが、冤罪的な要素も多く典型的な不快害虫” とありました。何年かに一度大量発生するらしく、最近あちこちで見ます。マックスプールでもよく見かけ…

越前シーズン到来

6/18〜19で越前海洋実習に行ってきました。梅雨入りした越前は土曜はあいにくの雨。でも水温は20度を越え、越前シーズン到来です。今回参加の講習メンバーはプールでしっかり練習してきてますので皆さん余裕でした。ホンダワラジャングルの水中もな…

田辺行ってきました!

6/12、南紀・田辺に行ってきました。出発日の11日、南紀は警報が出るほどの大雨で、翌日はどうなることやらと思っていたら、水面から2メートルくらいまではいわゆる “味噌汁” でしたがそれを過ぎると別世界の景色。とても綺麗で魚もいっぱいでした。…

史上最早

6/9、沖縄が “観測史上最早の梅雨明け” らしいです。平年に比べ14日も早いそうです。となるとこの辺りの梅雨明けも早いのかなと期待してるのですが、ちらりと耳にしたのが、沖縄の梅雨明けが早いとこの辺りの梅雨明けは遅いとのこと。はずれてくれると…

串本

久しぶりに串本に行ってきました。土曜は梅雨時期の貴重な晴、海も穏やかで水温も23度弱と快適なダイビングを楽しむことができました。この日潜ったのはグラスワールドと備前。グラスは魚がとても多くレギュラー総出演ってとこですかね。備前は、若干透明…