2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾鷲そして敦賀

9/24に尾鷲、25に敦賀ツアーを開催しました。尾鷲は快晴で気温も高く最高のダイビング日和。ポイントは対岸元行野と漁礁。大きな台風の通過後で水中の濁りはありましたが魚は多かったです。特に漁礁は小魚の群れがまた増えたような気がします。いつも…

やっと

台風12号に続き今回の台風15号も各地で大きな被害をもたらしました。各地のダイビングポイントもしばらくクローズが続いたようですが、やっと天気も落ち着きそうです。台風も必要とは聞きましたが今年はもう勘弁してくださいって感じですね。今週末は土…

越前海洋実習

9/17‐18に、越前海洋実習に行ってきました。太平洋側に二つ台風があり、どの程度影響が出るか心配の中、何とか無事に潜ることができました。特に二日目は底うねりの中、講習生の皆さんは頑張ってくれました。台風が太平洋側にあったとしても、東北の辺…

田辺

9/11、南紀田辺に行ってきました。大きな被害をもたらした台風12号の影響で、透明度は悪かったものの魚影の濃さは “さすがは田辺” でした。イサキやタカベの群れが目の前 (手が届きそうなくらい) を過ぎていく時には今にも魚の泳ぐ音が聞こえてきそう…

じんましん

「か〜ゆ〜い〜」 そうです、じんましんです。昨日 “落花生” を食べた後くつろいでいたら何だか身体がかゆくなってきました。最初は部分的だったのですがどんどん拡がり、最後は身体のすべてがかゆくなってしまいました。いったいどうなちゃったんだろうと鏡…

青空

台風12号のせいで “雨” “風”ともすごかったですね。今朝は久しぶりに素晴らしい秋晴れ (管理人の秋は11月からですが) となりました。思わず写真を!でもちょっと涼しすぎませんでした?太陽にプロテインでも飲ませてあげようかな。 マックスダイビング…

琵琶湖について

この前琵琶湖に潜ってきましたが、10日程前の新聞に琵琶湖の特集が載ってました。言わずと知れた日本一の湖 “琵琶湖” は滋賀県の面積の6分の1もあり、周囲は235.2キロメートル。平均水深は41.2メートルで最大水深はなんと103.58メートル…