2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

今日、東海地方が梅雨入りしたみたいです。まあここ最近の天気をみていれば間違いなさそうですね。これをクリアしないと夏が来ないとわかっていてもやっぱり嫌な季節です。例年より12日早く、昨年より17日早いそうですが、早く梅雨入りした分早く明ける…

電車の旅

ある人に会うために、電車の旅をしてきました。JR稲沢〜大垣〜米原〜近江八幡のコースです。ここ何年かは、電車で名古屋方面へ行くことはあっても下りはせいぜい一宮までです。 “駅弁・ビール” とはいきませんでしたが、電車の旅はとても快適でした。初め…

パッションフルーツ

今マックスプールでは、プールサイドの植物達がグングン育っております。中でも一番元気なのは “パッションフルーツ” です。昨年植木鉢で大将が買ってきたときは、「これ育つのかな?」なんて思っていたのですが、寒い冬を越し、今では綺麗な花を咲かせるま…

健康的な消費

日本の借金は現在900兆円を超えているとはよくニュースや新聞で目にします。が、あまりにも数字が膨大すぎて何だかよくわかりません。でも1秒間に150万円増えていると聞くとかなりびっくりです。無駄遣いも考えものですが、節約し過ぎるのも不健康な…

夏始動!

やっとここにきて気候がらしくなってきましたね。今週は気温が高く夏日が続くみたいですよ。そういえば管理人の家の周りの田んぼではカエルが鳴き始めました。これが始まると夏を感じるんですよ。皆さんは何で夏を感じますか?ひょっとしてセミでしょうか? …

台風1号

GWが終わりました。なかには10連休という方もいたのではないでしょか。GW前半は気温も上がりませんでしたが、後半は暖かかったですね。マックスプールは真夏日でした。でも明日からはしばらく雨、どうやら台風1号の影響のようです。この時期には珍し…