2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ視察・研修の旅 パートⅤ

最終日はカヌーツアーです。ホテルで朝食後、バスにてハッド・ヤオ船着場へ移動。途中ゴムの木畑を抜けて行ったのですが、聞くところによるとタイではゴムの木の栽培が盛んで、ほとんどを日本に輸出してるとのことです。(日本で観賞用によく見る木とは違い…

タイ視察・研修の旅 パートⅣ

この日はダイビングとしては最終日。目的地はハー島。タイ語で “5つの島” を意味するらしいです。最終日かと思うとちょっと寂しいですが、このハー島は管理人が楽しみにしていた場所の一つ。ポイントは “コーハーヤイ”“コーハーヌア”“コーハーラグーン”。ヤ…

タイ視察・研修の旅 パートⅢ

トランの海域はジュゴンの生息地であり、ジュゴンといえばトランというほど。ところがそのジュゴン、津波の影響で好物のアマモが減ったり、船のスクリューによる事故、環境の問題などにより数が激減。現在100頭をきっているらしいです。 ということでこの…

タイ視察・研修の旅 パートⅡ

4/20、いよいよダイビング。早朝にホテルを出発し、現地サービスの “GO DIVE” で手続きを済ませ、サラダン船着場よりダイビングボートでポイントへ。ボートといってもキッチン有り、トイレ有り、コンプレッサー有りの大型船です。港を出ると、移動…

タイ視察・研修の旅 パートⅠ

4/19〜24の日程で、タイ国政府観光庁主催のダイビング取材・研修旅行に行ってきました。東京から4人、名古屋から2人、大阪から3人、宮崎から1人、それにタイ国政府観光庁の方が3人の計13人の旅です。今回訪れたのはタイ南部の秘境、クラビ/ラン…

忘れ物

4/10のBBQの時の忘れ物です。 プールでお預かりしております。思い出された方はご連絡ください。 マックスダイビングのホームページ http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/

BBQパーティー

4/10日曜日、恒例のプール開きBBQパーティーを開催しました。天気が良く、気温が高く、風もなく、この日にやらなきゃいつやるのっていうぐらいの最高の日和でした。35名の方が参加され、本当に良く食べ良く飲み、とても盛り上がりました。これから…

GW特別企画

皆さんGWの予定は決まりましたか?急遽 (本当に急遽ですみません) 4/29〜5/4の日程でパラオツアーを企画いたしました。6日間で7ダイブする予定です。GW中の予定がまだ決まっていない方どうですか?詳しくはお問い合わせください。 マックスダ…

ダイビングセミナー

4/6の夜、名古屋のホテルでタイランド・ダイビング・セミナーが開催され、抽選に見事当選したマックスのメンバー6名で参加してきました。前半はタイの海の魅力を映したプロモーションビデオが上映され、海洋写真家の杉森雄幸氏やタイのダイビングサービ…

中国茶

Y.Hさんから中国土産にお茶をもらいました。 黒い丸いかたまりを カップに入れてお湯を入れると 綺麗な花が咲きました。 マックスダイビングのホームページ http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/