2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プールサービスデー

7月の締めくくりイベント、プールサービスデーは大賑わいでした。マックスプールは30度オーバー、皆さんスーツを着ずに潜っていました。委員長とユウコリンのかき氷屋さんも賑わっていましたが、講習組の管理人たちは食べることができませんでした。残念…

恵みの雨

「恵みの雨」、まさにこの言葉があてはまる日でしたね。湿度は高かったものの気温も下がり、夏の休日となりました。でもまた明日から夏日に戻るらしい(管理人は嬉しいですが)です。海では水温も急上昇。昨年はこの時期でも水温が低かったのですが、現在日…

敦賀のシーズンがやってきた!

敦賀ボートダイビング行ってきました。数日前まで雨の予報だったのですが、ピーカンバリバリでした。海はベタ凪、怖いくらいにおとなしかったです。前回と同じポイントに入ったのですが例のマダイの群れはどうやら根付いているようで、しかも群れが大きくな…

日本海、なめたらいかんぜよ!

7/24〜25で越前に行ってきました。二日間とも天気がとても良く海も穏やかで、こういう時に海に行かなきゃいついくのっていうぐらいの海日和でした。驚いたのは水温です。なんと27度もありました。串本より暖かいんですよ。やりますねえ日本海。今日…

暑い!

夏らしい夏ですが、それにしても暑いですね。昨日は各地で七月の観測史上最高気温を記録したみたいです。「日本一暑い町」多治見では39.4度と全国で最高記録らしいです。この日曜は大気が少し不安定になるみたいで雨が降るかもしれないですが、気温はあ…

真夏の尾鷲

梅雨明け一発目のツアーは尾鷲でした。天気がとてもよく時間とともにぐんぐん気温が上がっていき、到着したサービスはダイバーで一杯でした。水中はというと、ここのところ「上り潮」が続いているらしく水温上昇には良いのですが、浮遊物が多く透明度がイマ…

若者海嫌い?

意識調査によると若者が海嫌いの傾向にあるとのことです。どうやら生まれた時から空調の効いた環境で育ち、泥遊びなどを親から規制されたり、自然と戯れる機会が少ないことなどが原因らしいです。確かにここ数年、夏本番でも海方面への車が少ないし、海水浴…

梅雨明け近し?

ここのところ雨がよく降りますね。なのでなかなか走ることができません。まあ気合の入っているランナーとかなら雨など関係なく走るんでしょうね。今週金曜日くらいまで雨模様みたいですが土曜からは回復するようです。ひょっとして梅雨明けが近いのかも。 マ…

敦賀ボート

7/11、日曜日に久しぶりの敦賀ボートダイビングに行ってきました。あいにくの空模様で風がかなり強かったのですが、南風だったので敦賀のダイビングとしては問題なし。でもちょっと強すぎたかな?水中は沖のポイントがかなり賑やかになってました。驚い…

プール無料開放

7/7の今日は七夕です。おり姫様とひこ星様って夫婦だったって皆さん知ってました?管理人は恋人だと思っていました。 【ご案内】 7/31、土曜日午後、マックスダイビングプールを無料開放します。ダイビングから遠ざかっている方、スキルに自身がない…

透明度抜群?

今日は梅雨の中休みでとても良い天気でした。昨日掃除をしたプールは、陽射とマッチして水中がとっても綺麗でしたので思わず写真を。皆さんまた遊びに来てくださいね。(水底に写っているのは屋根の影です) マックスダイビングのホームページhttp://hwbb.gy…