2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消防潜水訓練

毎年マックスのプールで、“西春日井広域事務組合”(消防署)の潜水士の潜水訓練がおこなわれます。今日は一昨日から連日行われた訓練の最終日。消防の潜水は我々レジャーダイビングとは違い、視界がほとんど取れない過酷な状況下での活動ですので、訓練はと…

久しぶりに

久しぶりに昼間に電車に乗りました。ほとんど電車に乗ることなど無く、乗るとしても夜ばかり。乗ったのは稲沢〜名古屋の短い距離でしたが、ゆっくり窓からの景色を見ながら乗ってみました。普段車で何気なく走っていて気にもとめていない景色も、電車でゆっ…

ゼブラガニ

ドライ推進委員長から、尾鷲ツアーで撮ったゼブラガ二の写真をもらいましたのでアップします。ゼブラガ二はイイジマフクロウニの裏側に住着いています。イイジマフクロウニは裏返してもすぐに自力で表にかえろうとします。その間にマクロモードでゼブラガ二…

お久の尾鷲

尾鷲日帰り2ボート行ってきました。マックスとしては超久しぶりの尾鷲です。名古屋から3時間、近くていいところです。お世話になったサービスは、スタッフの皆さんの至れりつくせりのおもてなしで、楽しい時間が過ごせました。例年より遅れて発生した春濁…

てぃだかんかん

“てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜” 沖縄の美しい海を取り戻すため、世界で初めてサンゴの養殖と産卵に成功したという実話をモチーフにした素敵な映画です。C Gを駆使した最近の映画とは大違いですが、本当に心温まるいい映画です。岡村隆史さん…

こんなことあるの?

海外の話ですが、ある家族がクルージングを楽しんでいると、なんとマダラトビエイが海中からジャンプしてきて、船上にいた若い女性にアタック。そのままマダラトビエイは船を越えて水中へ。アタックされた女性は激しく転倒し頭を強打し亡くなってしまったの…

GW串本

行ってきました、恒例のGW串本。夜出発、最終日帰りは渋滞しないというジンクスはやはり間違いなかったです。行きは東名阪の上りの40キロ渋滞を横目に見ながらスイスイでした。今年のGWは天気もよく、皆さんもいろいろ出かけたのではないでしょうか。…