2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業日

今年も残すところあとわずか、年賀状や大掃除などでお忙しいことでしょう。今年はくらいニュースが多く、特にこの不景気はなんんとかならないでしょうか?本当に気が滅入りますよね。来年こそは景気回復と明るいニュースが増えることを期待したいものです。 …

寒いですねえ、本当に寒いですねえ、めちゃくちゃ寒いですねえ。先週はポカポカ陽気のなか、伊豆でダイビングしていたのが信じられません。昨夜の天気予報で今日は雪が降るということでしたが、本当に降りました。今年は暖冬で雪は降っても1、2回という3…

ドライ推進委員長日記

ドライ推進委員長です。この前の土日に忘年会ツアーで伊豆に行ってきました♪天気は申し分のないポカポカ陽気(^-^)で、肝心の海はというと、かなり流れはあったけど透明度は15mは充分。魚も元気で魚影も濃く、さすが伊豆!!って感じでした。水面を見上げると…

海も食事も大当たり!

12/11〜13で西伊豆・田子へ行ってきました。天気が良く、この時期にして気温19度、風もなく最高のコンディションでした。これだけそろったら海の中までは欲張れないなと思っていたのですが、根がクッキリ見えて、水深35メートルの水底が確認でき…

BBQ

12/6(日)にマックスプールで忘年会BBQを開催しました。師走の忙しい中、大勢の方に参加していただきました、ありがとうございました。今回管理人、着火剤の用意を忘れ、なかなか火が点かずに大ブーイング。急いでボンバーSさんに着火剤を買いに行…

さすが串本

11/27〜29で串本に行ってきました。11月も末も末、2、3日後には12月になるというのに串本の水温は23度越。ノンストレスでした。水温は気温よりも遅れて変化することは常識であり、日頃講習で伝えていることなのですが、この時期でこの水温、…

忘年会BBQパーティー

12/6(日)12時より、マックスダイビングプールで忘年会BBQパーティーを開催します。材料の準備の関係で参加人数を把握したいものですから、参加できる方は電話かメールでご連絡ください。参加料金は\2000(2010年カレンダー付)です。なお…

ゲストのおかげ

11/14〜15で串本へ行ってきました。コンディションのせいで2回中止が続き、3度目でやっと行けた串本です。ただ今回も簡単にはいかず、前日まで現地サービスと何度も打ち合わせが必要な、あまりよくないコンディションでした。とりあえず出した結論…

満足、満足

11/7〜8で、西伊豆・田子へ行ってきました。今回は先にも書きましたが、天気がいいことは分かっていたので準備の段階から気分のよいスタートとなりました。朝から暖かく、高速道路では朝日が眩しく、風も無く、おまけに富士山がくっきり綺麗に見れまし…

やっとかな?

明日から二日間、西伊豆田子に行ってきます。今日までの伊豆の情報ではここのところ水温23度、透明度良好で、いい海が期待できそうです。ここ最近のツアーでは串本、伊豆のあたりがなく、先週においてはコンディションが悪く中止でした。明日からは天気も…

中止の決断

11月の第一弾ツアーは串本の予定でした。ところが先週の木曜の夜、現地サービスから連絡があり、ツアー予定日の日曜のコンディションが悪そうとのこと。前の週も串本がダメで伊豆に変更したばかりです。とりあえず一日待って、金曜日に結論を出すことにし…

田子の写真

10/23〜25の西伊豆・田子ツアーの時の写真をYさんからいただきました。 いつもお世話になっている宿の夕食の一部です。ちなみにお刺身は、オニカサゴ、カサゴ、イシガキダイ、アワビ、サザエ、イセエビです。 Yさんありがとうございました。 マック…

串本から伊豆へ

10/23〜25、久しぶりに西伊豆・田子へ行ってきました。実は当日まで串本ツアーの予定でしたが、打ち合わせのため串本のサービスと連絡をとると、台風20号の影響もありコンディションがよくないとのことで急遽西伊豆・田子に変更しました。“コンディ…

糸瓜(へちま)

以前にマックスプール産のゴーヤのことを書きましたが、今回はヘチマです。Mさんにゴーヤと同時にヘチマを植えていただきました。ところがゴーヤはバンバン育った(おかげさまでこの夏はゴーヤチャンプル祭りでした)のですが、ヘチマはツルはどんどん伸び葉…

田辺ツアー

皆さん台風18号は大丈夫でしたか?台風が去った10/10〜12、田辺ツアー行ってきました。天気が良いのは分かっていたのですが台風の後だけに透明度が気になるところでした。11日の朝、予定通りの快晴、しかも雲ひとつありません。透明度は?やはり…

台風18号

伊勢湾台風の再来ではないかと心配された台風18号、全国各地で自然の猛威をまざまざと見せつけられましたが、予想された大きな被害を残さなかったのは、気象技術や防災面の進歩と過去の教訓を生かしたことが功を奏したようです。子供の頃は大雪、大雨が楽…

南風バンバン、透明度抜群

月曜平日の敦賀ボート行ってきました。天気予報はあまりよくなく雨のち曇り、風が強く高速のサービスエリアでは肌寒くいやな予感です。港について船長に聞くと南風が少し強いとのこと。ポイントに着くと南風バンバンで船があおられるくらいでした。安全を考…

シルバーウィーク

天候に恵まれたシルバーウィーク、皆さんどのように過ごされましたか?マックスは後半21〜23に串本へ行ってきました。初めてのシルバーウィークで交通渋滞がどうなることやらと心配しましたが行きはスイスイ、とっても順調でした。天気もあまり良くない…

残念

今日は越前・高佐のボートダイビングの予定でしたが、北風が強くコンディションが悪いため残念ながら中止にしました。この時期になると北の風が吹き始めるためラフコンディションになることがしばしばあります。そのため先週もボートを中止にしてビーチダイ…

久々の越前

こんにちは。ドライ推進委員長です。今回は二年ぶりに越前講習ツアーに行ってきました。ここの所、晴れてたのに残念ながらなぜか雨。9月のわりに水温は低かったものの、海はフラットでわりと良い状態でした。が、私はドライ推進委員長。寒いのがかなり苦手…

出ました!

9/5土曜日、越前・高佐へ行ってきました。今年は越前クラゲの大発生の年ということで、地元の漁業関係者の方には非常に申し訳ないのですが、ゲストの方も楽しみにしておられましたので何とか出会えないかと期待しながら船に乗り込みました。ポイントに着…

ガ〜ン!

この前久しぶりに真剣に泳ごうとして、とある市民プールに出かけました。着いてから着替えるのが面倒と思い、あらかじめ家から水着に着替えて行きました。プールに着くと小・中学校の夏休みが終わったためか、駐車場が結構空いていたので益々泳ぐ気力が涌い…

元気な4人

今回の海洋実習は元気な消防メンバーと元気なおじさんランナーの講習でした。行きからハイテンションで途中の昼食時はビールこそ無かったもののまるで宴会のような盛り上がりでした。海は若干ラフコンディションでしたがマックスプールで鍛え上げたテクニッ…

19秒19

ベルリンで開催されている陸上の世界選手権、男子200メートル決勝でジャマイカのウサイン・ボルト選手が19秒19の世界新記録を出しました。管理人は100メートルの9秒58もびっくりしたのですが、200メートルの19秒19というのには驚きまし…

オブリガード!

今回の海洋自習に8人のうちブラジルから5人のゲストが参加されました。うち4人が日本語が話せないので、学科、プール実習のときから日本語超ペラペラのR君にずーっと通訳として手伝ってもらいました。ブラジルのみんなはとても真面目で学科、プール実習…

ゴーヤ

今年の春、お客様のMさんがマックスプールの駐車場のフェンスにゴーヤとヘチマを植えてくれました。しょっちゅう様子を見に来てくれ、いろいろと工夫をしてくれました。雨がかからないところなので、土が乾きにくいようにわらをひいてくれたり、雨どいから…

プッシュ!プッシュ!!

今日から8月、いまだ梅雨明けせず。8/1の今日は雨、しかもひどい雨。明日の予報も雨、しかもひどそう。夏のピーカン好きの管理人としては本当に嫌になっちゃいます。今日も本当なら越前ファンダイビングのはずでしたが中止。ダイビングは秋からがいいとは…

クラゲ、クラゲ、クラゲ

7/27月曜日、平日敦賀ボートダイビングに行ってきました。ちょうど一週間前の敦賀ボートがとても良かったので、今回のゲストの皆さんにもまた同じように楽しんでもらえる海であって欲しいなあと思いながらのスタートです。ところがご存知のように梅雨がま…

敦賀ボート

7/20の海の日、敦賀のボートダイビングに行ってきました。敦賀インターを降りて近くの今年新しくなった漁港から出発です。前日はかなり波があったという船長の情報でコンディションが気になっていたのですが、うねりが少し残ってたくらいでまったく問題あ…

Iさんの沖縄旅行記

7月頭のマックス沖縄慶良間ツアーに参加されたIさんから、旅行記をいただきましたので掲載させていただきます。写真はYさんからいただきました。 2泊3日の沖縄・渡嘉敷島ツアーに行ってきました。えっ、短くねぇ?って思われるでしょうね...でも、サラリ…