中止の決断

11月の第一弾ツアーは串本の予定でした。ところが先週の木曜の夜、現地サービスから連絡があり、ツアー予定日の日曜のコンディションが悪そうとのこと。前の週も串本がダメで伊豆に変更したばかりです。とりあえず一日待って、金曜日に結論を出すことにしました。翌日になってもやはり予報は変わらず伊豆に変更する事にしました。今回のゲストの皆さんは、串本から伊豆に変更になっても問題無いよといって言っていただきましたので早速伊豆の手配開始です。南西の風の予報で西伊豆は厳しそうなので東伊豆を選択。前回一度台風の影響で中止になって計画倒になっていた川奈を選びました。ここは東の風には弱いのですが南西なら問題なし。予報通りならダイビング出来そうです。手配、準備も完璧に仕上げまして土曜日のお昼過ぎに念のため現地に確認。なんと風が強く船が出ていないとのことでした。土曜日は東の風の予報ですので東伊豆は弱いとはいうものの船が出せていない程とは思いませんでした。日曜日はどうかとのこちらからの質問には、南西の風になるのではというもののここまで東が強いと波が残るだろうという回答です。川奈現地サービスのスタッフの方が明日は来ないほうがいいのではといわれ、なくなく中止にすることにしました。マックスの伊豆、串本方面のツアーはゲストの身体の負担を考え、コストはかかっても前日に現地に入る事にしております。そのためダイビング当日のコンディションが回復しても時間的に無理があるのです。またダイビングは安全第一です、場面にもよりますがコンディションが悪い、また悪いかもと予想されるツアーを開催するわけにはいきません。結果的に潜れたとしてもその判断を後悔する事はありません。今後も今回のようなことがあるかもしれませんが、マックスのダイバーの皆さん、是非そこのところをご理解ください。せっかく楽しみにしていたダイビングツアーが中止になる事はわれわれも同じように残念ではありますが、次回最高のコンディションの中でのダイビングを是非ご期待ください。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/