シルバーウィーク

maxdiving2009-09-23

天候に恵まれたシルバーウィーク、皆さんどのように過ごされましたか?マックスは後半21〜23に串本へ行ってきました。初めてのシルバーウィークで交通渋滞がどうなることやらと心配しましたが行きはスイスイ、とっても順調でした。天気もあまり良くないとの予報でしたが22日はピーカンではないものの朝から良い天気でした。海のコンディションもよく、一本目はアンドの鼻へ。久しぶりのアザハタの根はすごいことになっていました。アザハタの数も多くイシモチにいたっては飲み込まれそうなかたまりになっていました。となりの根には希少な黒のクマドリカエルアンコウ、小さいくせに存在感があるやつですね。二本目はグラスワールド。人の頭ほどのオオモンカエルアンコウ、けして可愛くないのですが憎めないやつですね。それから圧巻だったのがキビナゴの群れですね。まるで魚のカーテンでした。そのカーテンがいろいろな形に変わっていく様子はまさに自然が作り出す芸術です。ダイビング後はのんびり温泉につかり夜は宿の屋上でBBQ。初めて顔を合わせる人が多いはずなのに、一緒に潜り、一緒に食事をすることで古くからのお友達のようになっていけるのは、この遊びのやはり魅力のひとつですね。翌朝はとってもいい天気、水面が少しラフだったもののダイビングには問題なし。一本目は住崎1番、二本目はイスズミへ。今回の串本は透明度こそいまいちでしたが天気にも恵まれ、水温も27度と快適で楽しい二日間、シルバーウィークのいい思い出になっていただけたのではないでしょうか。やっぱり串本いいところですね、これからが楽しみです。


マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/