南風バンバン、透明度抜群

maxdiving2009-09-28

月曜平日の敦賀ボート行ってきました。天気予報はあまりよくなく雨のち曇り、風が強く高速のサービスエリアでは肌寒くいやな予感です。港について船長に聞くと南風が少し強いとのこと。ポイントに着くと南風バンバンで船があおられるくらいでした。安全を考え風のかげを探しポイントを変更。ここが一番弱いかなと思うところでアンカリング。驚いたのは抜群の透明度、しかも水の色も良く水底がくっきりでした。ここ敦賀は南風だと海のコンディションが良くなるというのは事実でした(でも今回はちょっと強すぎたかな)。エントリーするとさらにその透明度に驚かされました。潜っていてとても気持ちよかったです。これでメインのポイントだったらいうこと無しだったでしょうね。二本目は釣りポイントの男岩。ここは少し浅めでしたがやはり透明度抜群、光も入ってとっても綺麗でした。釣りポイントのおかげか小さめでしたが魚も根付いていました。問題は帰りです。南風ということは向かい風で、予想通りの波かぶりでした。ちょっとしたアトラクションのようでお尻が痛かったです。と、こんな感じで今シーズンラスト敦賀は記憶に残るダイビングツアーとなりました。

マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/