串本から伊豆へ

maxdiving2009-10-25

10/23〜25、久しぶりに西伊豆・田子へ行ってきました。実は当日まで串本ツアーの予定でしたが、打ち合わせのため串本のサービスと連絡をとると、台風20号の影響もありコンディションがよくないとのことで急遽西伊豆・田子に変更しました。“コンディションが悪いよ”と連絡をくれるサービス、急な変更に対応してくれるサービスがあるというのはありがたいことです。久しぶりの田子の海は若干のうねりはあったものの串本よりかなり東なので影響はほとんどありませんでた。1本目はメインポイントのフトネ。透明度はイマイチでしたがさすがはフトネ、魚影の濃さは抜群でした。上から下から横から魚が湧いてくるんですよ。2本目は小平床へ向かったのですがコンディションが悪く断念、弁天島へ。ここは湾内ポイントなんですが、充分楽しめるポイントです。この日のダイビングは2本とも透明度が悪かったのが残念でしたが、久しぶりの伊豆なのでそこは許されたかなって感じでした。二日目は昨日のリベンジでまずは小平床。エントリーすると昨日の透明度がうそのようで15メートルは充分ありました。ウネリもなく本当に穏やかで綺麗な海でした。これならフトネが期待できるはず。フトネに潜りに行った他グループの話だとすごく抜けてるとのこと。インターバルもそこそこに期待しながらフトネに出発。やはり情報通り透明度抜群でした。魚は昨日より少なめでしたが透明度がそれを充分カバーしてくれました。気が付くと水中はダイバーだらけ、やはりフトネは人気ポイントですね。1日でここまで透明度が回復するのは管理人も長くダイビングをやってきてはじめてかも(逆は何度もありました)。改めて自然の力の偉大さを知らされました。今回水温の低さが気になりましたが、きっとそれは回復するでしょう。来月も田子を組んでますが大いに期待できそうです。

マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/