糸瓜(へちま)

maxdiving2009-10-20

以前にマックスプール産のゴーヤのことを書きましたが、今回はヘチマです。Mさんにゴーヤと同時にヘチマを植えていただきました。ところがゴーヤはバンバン育った(おかげさまでこの夏はゴーヤチャンプル祭りでした)のですが、ヘチマはツルはどんどん伸び葉っぱはでかくなったのですがなかなか実がなりません。あきらめかけていたころお客さんから “ヘチマがなってるよ” と教えていただき見にいったところ、“なんじゃあ〜こりゃあ〜!” でっかいのがいくつもなっているではありませんか。こんなでっかいのを見過ごしていたなんてちと情けなくなりましたが、とりあえず収穫。オーナーとドライ推進委員長と話しあった結果、タワシを作りことに決定。早速委員長に調べてもらったところ、まず一ヶ月ほど水につけておくらしいということで大きめの容器に水を張り、ヘチマが浮かないようにして本日のヘチマたわし作り作業はここまで。はたしてヘチマたわしは上手くできるのでしょうか?乞うご期待!!


マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/