久々の越前

maxdiving2009-09-13

こんにちは。ドライ推進委員長です。今回は二年ぶりに越前講習ツアーに行ってきました。ここの所、晴れてたのに残念ながらなぜか雨。9月のわりに水温は低かったものの、海はフラットでわりと良い状態でした。が、私はドライ推進委員長。寒いのがかなり苦手(今年は2度ほど水温が低い)。一本目は水中でハナをかみたくなるほど。水中でハナをすするのって難しいですね。水面に上がった瞬間にハナをかんじゃいました。インターバルは皆で温かいお茶で暖を取りました。チョビっと伊豆のサービスにある焚き火が脳裏をよぎったり・・・先週居たと聞いた越前クラゲは残念ながら残骸だけ。でも厨はイカがかなり多かったです。イカの泳いでる姿ってきれいですよね。夜から夜中にかけて、かなり雨が激しく、ブルーに寝ていたら、翌朝は嘘みたいにきれいな秋晴れ。が!!海はジャバジャバ最悪状態。もちろん高佐ボートはムリ。講習の人がいたので何とか潜れるところを探してうろうろ。結局高佐より少し南寄り、マックスではNEWポイント米ノの学校下へ。テトラ外には出れなかったけど、小さな鰺が一杯いて魚影も濃く、それなりに楽しめました。二本目は鰺ならこれだ!とオキアミを購入。笑えるぐらい豪快な餌付ショーでした。天気や海にはあまり恵まれなかったけど、初めてのポイントにも潜れて怪我の功名?今回、ご一緒させてもらった皆様、ありがとうございました。また海でお会いできるのを楽しみにしています。
ドライ推進委員長のHやん日記ありがとうございました。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/