ゲストのおかげ

maxdiving2009-11-15

11/14〜15で串本へ行ってきました。コンディションのせいで2回中止が続き、3度目でやっと行けた串本です。ただ今回も簡単にはいかず、前日まで現地サービスと何度も打ち合わせが必要な、あまりよくないコンディションでした。とりあえず出した結論が、11/14早朝に現地に確認し、行けるかどうか決めようということになりました。が、マックスのゲストの皆さんに確認すると “ダメもとで行きましょう” との心強い返事が返ってきましたので、早朝の確認は無しで行くことに決めました。お昼過ぎに串本に入るとコンディションはラフなものの潜水可能です。現地サービスに聞くと、午前中の海はとてもひどく、ダイビングは不可能な状況だったらしいです。かなりの濁りはありましたが、翌15日は素晴らしい天気となり、水中は前日の海からは考えられないような回復で、透明度15m、水温23.5度のグッドコンディションのダイビングができました。今回もし14日の朝、現地に確認していたら間違いなく中止にしていたはずですので、ゲストの皆さんの “ダメもとで行きましょう” のおかげですね。ゲストの皆さん決断の後押しありがとうございました。
前に日記に書いた “中止の決断” に反すると受け止められた方へ
今回は二日間ダイビングということと、講習目的でしたので安全第一ではありますが、潜れるなら何とかという考え方の基での判断でした。


マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/