クラゲ、クラゲ、クラゲ

ミズクラゲ

7/27月曜日、平日敦賀ボートダイビングに行ってきました。ちょうど一週間前の敦賀ボートがとても良かったので、今回のゲストの皆さんにもまた同じように楽しんでもらえる海であって欲しいなあと思いながらのスタートです。ところがご存知のように梅雨がまだ明けておりません。朝から雨!関ヶ原のあたりはどしゃぶりです。港に着くと船長が “きっと海は濁ってるぞ” って。準備を終えて港を出ると船長の言うとおり海はひどく濁ってます。茶色からのスタートです。少し走ると緑に変化。もう少し走ると濁りが少しおさまり、なんとポイントに到着すると結構綺麗、とりあえず一安心です。潜ってみると先週ほどではありませんが予想をはるかに超える透明度。魚も多く初敦賀のゲストの方達も大喜びです。当然管理人も大喜びです。二本目のスタートの頃は天気まで回復して、おかげで水中も明るくとてもラッキーでした。ゲストの方が釣りをするということで、行きがけに買ったオキアミを少し分けてもらい餌付ショーの始まりです。小アジの群れがダイバーを恐れることもなく集まりものすごいことになりました。その時の写真が無いのが残念ですが、是非今度皆さん餌付ショー見に来てください。それだけでも価値ある一本ですよ。最後にもう一つおまけがありました。安全停止のために浮上を開始するとミズクラゲ(さされてもほとんど影響がない種類)の大群が!!とにかくものすごい数でそれがどんどん近づいてきて完全にクラゲの中です。とても幻想的で、安全停止中ずっと見とれてました。
今回は運を結構使っちゃったかなと思うほどのラッキーなこと続きで、またまた素晴らしい敦賀ボートダイビングとなりました。
(写真のクラゲはほんの一部です)


マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/