串本行ってきました!

カンパチ

6月1〜3に串本行ってきました。2日の土曜日は天気にも恵まれ、水温も高くなんと24度!透明度も良く魚も元気でビーチダイブ二本を楽しみました。翌日の3日は、天気はあいにくでしたが透明度20m近くあり、若干水面がラフでしたが水中はストレス無く潜る事ができました。二本目にアオリイカの産卵シーンを期待したのでしたが、これは残念な結果に終わりました。諦めかけていた後半になんと100匹近いカンパチの大群に遭遇しました。ダイバーを恐れることなく、しばらく一緒に遊んでもらいました。海洋講習の皆さんにとってはとても感動的なデビューとなったことでしょう。皆さんおつかれさまでした、そしておめでとうございます。
このツアー前に水温が急上昇したとの情報があり、初日は24度でしたが二日目は20度でした。改めて自然相手の遊びをしているんだなぁと思いました。
今日の1枚は遊んでもらったカンパチの大群です。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/