急遽伊豆へ

ミノカサゴ

マックス日記サボってました、ごめんなさい。普段の生活にあまりネタがない自分が情けないです。5/31〜6/1で西伊豆田子へ行ってきました。本当は串本の予定でしたが台風5号のため急遽伊豆へ変更しました。前にこの逆パターンで伊豆を串本に変更したことがあります。突然の変更場所があるというのは本当に助かります。さてその伊豆ですが、行きは雨が残りましたが伊豆の西海岸に着いた頃には薄日も差してきました。ただ道中から見える海は白波バンバンで、やはり厳しいかなと車内ではあきらめモード。ところが田子に着いてみるとサービスのスタッフの方が“外海も出れますよ!”とのうれしい情報。1本目は内海でウォーミングアップダイビングで白崎に潜りましたがさすがに濁ってました。2本目は外海のフトネへ。内海とくらべると透明度もかなり良く、なにより魚影の濃さには驚かされました。季節的にまだまだかなと思っていたのですが、やはりフトネはちがいますねえ、お見事でした。ダイビング後は隣町の温泉に入り、楽しみの食事です。イセエビの季節は終わってるので期待はしてませんでしたが、しっかり4匹ものってるじゃないですか。アワビも黒アワビと贅沢な満足な夕食でした。二日目はピーカンベタ凪。この時期限定の田子島とフトネに潜りました。田子島のソフトコーラルは本当に綺麗です。ダイバーが入っていないと水中環境というのはこんなにも違うのでしょうか。我々ダイバーはもっと注意深くダイビングをしなくてはいけないなあと考えさせられました。帰り道もいつもの渋滞ほどではなく順調でした。今回伊豆変更に全員迷わず賛成していただきましてありがとうございました。
今日の1枚はH.Yさんからいただいたミノカサゴです。ポージングが決まってます。H.Yさんありがとうございました。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/