GW串本

アオリイカ

GWが終わりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?マックスは、沖縄慶良間と串本のツアーを開催しました。串本チームは5月4〜6の日程で4ボートを楽しんできました。今回の連休は4/26のスタートから好天続きで、後半に崩れるのではと心配しておりましたら、やはり5日がイマイチの天気となってしまいました。ただ海はなかなかのもので、住崎のアオリイカの産卵床に向かいましたら、予想をはるかに超える数で6〜7ペアぐらいが産卵の順番待ちをしていました。数もさることながらその個体の大きさにビックリさせられました。大きなものは1メートル程で、胴回りも大人の太もも程ありました。水温も22度弱で例年同時期より暖かかったです。(ちなみに伊豆もいい潮が入ってきてるみたいで20度ありますよ)翌日は予想通りのピーカンでした。若干のうねりは残ったものの、潜水にはまったく問題ありませんでした。昨日に続きアオリイカのポイントに挑みました。昨日よりも透明度が良くなったので、更に迫力を増した産卵ショーが見られました。皆さん写真撮りまくりでした。帰り道はGWにもかかわらずまったく渋滞も無く、普段の週末よりも空いてました。あっ、そうそう、バイパスも完成し串本が少しづつ近くなってきましたよ。
今日の1枚はH.Yさん撮影の今回の主役アオリイカです。H.Yさんありがとうございました。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/