ラスト越前

9月27〜28、予定では今シーズン最後の越前に行ってきました。金曜日の天気予報で週末の気圧配置が気になっておりましたが、予報どおりのひどいコンディションでした。敦賀の辺りから海がかなりラフで、北上していくにつれてどんどんひどくなっていきます。道路にまで届くかの荒れ模様です。だめかなあと諦め気分で現地に入ると、テトラポットのおかげでなんとか潜水可能でした。今回のスーパー講習生は怖がることもなく、気分が悪くなることもなく、楽しかったとのことです。すごい!! 翌日は昨日の荒れ模様がうそのようなコンディションです。もちろん波は若干残っておりましたので、潜水可能なところは限定されます。我々は予定通り高佐のダイビングができました。うねりがあり、濁りもありましたが水中はとっても賑やかで、この時期のオールキャスト出場ってなかんじでした。期待していたこの時期の主役(漁業関係者の方ごめんなさい)の越前クラゲには会えませんでしが。まあ最後の越前というのもちと早い気もしますが、10月からは和歌山、伊豆方面を中心に楽しんでいきたいと思いますので、皆さん是非ご一緒してください。
今回ご参加の講習生のお二人は来月結婚され、フィリピンへダイビング新婚旅行へ行かれます。楽しんできてくださいね。お幸せに!!
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/