透明度1メートル

お盆休み明けから秋の気配を感じる日があり、夏好きの管理人としては少し寂しいなあと思う今日このごろです。8月23、24と海洋実習に行ってきました。初日道路の混雑はまったく無く、途中の海水浴場もガラガラで、天気の問題はあるにせよお盆が明けると海に行かなくなるという風習目の当りでした。ダイバーにとってはありがたいことですが、ノンダイバーの皆さんもう少し海で遊びましょうよ!もちろん我々の目的地の厨海岸もガラガラでした。風が強く、上から見る限り透明度は悪そうでしたがエントリーしてみるとそうでもなく、実習にはまったく問題ありませんでした。講習生のH君がエキジット後にタツノオトシゴがいましたよって、早く言ってよ!まあ見落とした管理人も情けないですが。アフターダイビングはSさん、Iさんがアサヒスーパードライで大盛り上がり。ほぼ居酒屋状態でした。Nさん、H君、K君お付き合いありがとうございました。只今禁酒中の管理人はお茶4リッターでの寂しいお付き合い(つらかったなぁ)。二日目の今日は天気予報が完璧に的中。大荒れです。潜れるところがどこも無く、最後の手段で高佐の港でダイビング。透明度1メートル。皆だんごになって潜りました。うねりもあり、あの中でスキルをこなした皆さん、スーパーダイバーです。プラスに考えれば今回の経験はきっとこれからのダイビングに役立つでしょう。皆さんにとって今回より悪い海は今後間違いなくないはず。本当にお疲れ様でした。Cカード取得おめでとうございます。管理人にとっても思い出に残るダイビングとなりました。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/