串本最高!

maxdiving2008-10-19

10/17〜19で久しぶりに串本へ行ってきました。前回の伊豆同様近くはないですね。でも高速が延びたり、バイパスができたりと以前と比べると確実に近づいてきてます。今年度中にまた一区間高速が延びるのでまた近くなりますね。さて今回の串本は二日間共天気の心配がない予報でしたので出発前から気が楽でした。初日は若干水面がラフでしたので安全にイスズミ、サンビラヘ潜りました。濁りはあったもののやはりこの時期は魚影が濃く、水温も問題なく、素晴らしいダイビングが高確率で期待できます。イスズミではハナヒゲウツボの幼魚(黒色)が確認できました。以前も住崎で青と黒を確認しましたがやっぱりこういうのに出会えると嬉しいですね。サンビラの浅いほうのアンカー周りもとても綺麗です。ダイビング後は紀伊大島へドライブに出かけました。水平線が広く見渡せ、地球が丸いことが確認できました。その後串本ロイヤルホテルのお風呂へ出かけ、ダイビングの疲れを癒しに行きましたが、露天風呂からの展望が充分ではなく、もう少し垣根を減らし広く見渡せると最高なのですが。夜は鍋パティーです。いつもはバーべQをリクエストしているのですが今回は鍋をリクエストしてみました。やはりこの時期鍋はいいですね。いろんな魚を出してくれてとっても満足な夕食でした。いつかはクエ鍋ですね。二日目は昨日よりも風が強く心配でしたが、海面がラフなだけで数メートルも潜ればまったく問題ありません。ゲストのお二人がグッドサイズのウミガメに出会ったらしく、デジカメにもバッチリ証拠が残っていました。今回は天気に恵まれ、暖かく、水中もグッドで水面状況以外は最高でした。しばらくは素晴らしい海が楽しめそうです。皆さん潜っとかなきゃ損ですよ!!
今日の1枚はYさんが撮影したウミガメです。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/