田辺最高!

オオカワリギンチャク

10/24夜〜26日と初めて南紀田辺へ行ってきました。串本の場合は三重県側から行くのですが、田辺は西名阪を利用して大阪回りで行きました。渋滞もなく、串本より距離は少し遠いのですが時間はこちらのほうが早く到着しました。翌朝現地サービスにお邪魔すると、元気印のスタッフが爽やかに迎えてくれました。遅れてオーナー(とても優しく頼れる方で、ポイントでのアンカリングには妥協をしないのが格好良かったです)が、こちらは若干地味な登場です。田辺の海はポイントは若干遠目ですがサンゴ礁あり、魚影は濃い、地形は面白いとても素晴らし海です。この日潜ったミサチはダイナミックなポイントで、大物回遊魚がいかにも回ってきそうなところです。二本目ということもあり深場のアーチ付近までは行けなかったのですが、あの奥には絶対何かありそうなわくわくするポイントでした。浅場に戻ってくると今度はクマノミ城が待ってました。ハンパじゃないクマノミとミツボシの数です。ここだけでも楽しめそうです。アフターは白浜までのドライブです。久しぶりに行きましたが温泉街はやっぱりいいですね。もちろんまずは温泉です。海沿いでとても雰囲気が良く、調度いい温度の温泉で体の心まで温まりました。その後ぶらりと温泉街を散歩です。有名な白ら浜は砂が真っ白でとても綺麗でした。ここに泊まって田辺で潜るのもいいかも!! 二日目は待ってましたの世界でもここだけしか見られないといわれるオオカワリギンチャクです。深さは撮影ポイントまで行くと40m!!そこはまさに神秘の世界です。目茶目茶感動しました。でもわれわれに許された時間はわずか数分。もっと見ていたいなあと思いながら徐々に深度を浅くしていきました。二本目はコーラルガーデン(目茶目茶綺麗です)。テーブル珊瑚団地で泳いでも泳いでも延々とサンゴ礁が続き、ここは浅いポイントなので最後の仕上げには最高です。
二日間の田辺初ツアーはゲストに聞いても満場一致で良かったとのお言葉が返ってきました。新しいツアーの完成です。是非また企画したいと思ってますので、楽しみにしていてください。
今日の1枚はオオカワリギンチャクです。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/