海の中は夢が!

何見とんじゃコラ!

12/13〜14で串本へ行ってきました。当初の予定では西伊豆へ行く予定だったのですが、事情により串本に急遽変更しました。以前も台風などの影響で串本を伊豆、伊豆を串本と変更したことが何度かありますが、急な変更が可能なのは名古屋のなせる業ですね。さて今回ですが土曜は晴、日曜は雨の予報でしたが結果は両日とも晴、風もなく暖かく、水温(20度)、透明度などダイビングコンディションはほぼベストでした。初日はイスズミへ潜りましたが、10月に出会ったハナヒゲウツボが確認でき、後半にはイサキの大群(半端じゃありません)が我々の周りを囲みました。それからなんと浮上前にまさかナポレオン?確認のためにHさんにも見てもらいました。これまでナポレオンは何度か見ておりますので管理人も知ってるつもりなのですがここは串本。さすがの串本でもまさかなあ。ボートに上がると串本を良く知るSさんも見た!見た!と言ってましたので、3人の間では間違いなしの結論。サービスに戻って図鑑とにらめっこ。疑わしいのはカンムリベラ。どちらの特徴もあり証拠写真がないのが残念。翌日他のサービスのボートが我々の情報を頼りにナポ狙いでイスズミへ。その後の話は聞いていませんが、海の中は夢があっていい世界。管理人はナポレオンと信じ二日目のダイビングを楽しみました。
今日の1枚はメンチきってるジョーフィッシュです。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/