お役に立てば

maxdiving2008-12-02

早いもので今年もあと1ヶ月となりましたね。早いですねえ、いや早すぎますね。たまにはインストラクターらしい一言を書いてみたいと思います。ダイビング終了時の浮上についてなんですが、浮上時BCDエアーコントロールを忘れて急浮上してしまうダイバーが多い (仕方が無いと思いますが初心者に多い) ような気がします。ダイビング中は浮力コントロールを意識していても、浮上作業に切り替わる時BCDにエアーが入っていることを忘れるのか、エアーコントロールをしないのでエアーが膨張して結果は急浮上です。浮上する時はあせらず、ゆっくりでいいので考えながら浮上しましょう。特にアンカーラインなどがあるときは、深度がそれほど深くなければ全部エアーを抜いてしまって、ラインを握りながら浮上するのも方法です。安全停止の深度まできたらアンカーライン、停止バーなどにマイナスの状態でぶら下がりながら停止してもよいと思います。安全停止までは浮上速度を気にしても、停止後水面まで速く上がってしまうダイバーも多いですね。停止後水面までも浮上速度を気にして、ゆっくり上がってください。 最近のダイビングスクールの講習では学科が軽視されがちですが、知識、理屈はとっても大切だと思います。皆さん分からない事、忘れてしまった事など遠慮せず質問してください。身体に負担をかけないダイビングを心がけましょう。 以上“皆さんのお役に立てば”でした。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/