串本

maxdiving2008-11-24

11/23夜〜24、串本行ってきました。ツアー一週間くらい前からこの日だけ雨(前後は晴)となってましたが、こういうときに限ってピタリと当たるんですね。気圧配置もあまりよくないので前日に現地サービスと行くか行かないか何度も打ち合わせをして、結局行くことにしました。当日は天気の崩れが少し遅れたみたいで雨もまだまだです。海は問題なく潜水可能です、とりあえずホッとしました。1本目はジョーフィッシュが、二本目はフリソデエビのペアとチョービッグなオオモンカエルアンコウが迎えてくれました。相変わらず魚影が濃く、透明度も良かったし、水温も21〜22度、帰りのボート上の寒さ以外は全く問題ないダイビングができました。今回は今シーズンCカードを取得したニューフェイスのKさん、Oさんが参加してくれたのですが初めての串本とても喜んでもらえました。串本常連さんのYさん、久しぶりのドライもなんなく着こなしてましたが浮上開始の時にウエイト落下!さすがのYさんアンカーロープをみごとにキャッチ。管理人が取りに行ったのですが、“なんじゃーこりゃあ”とジーパン刑事のセリフがでてくるくらいのチョーヘビー。日頃のウエイトトレーニングの成果も海の中では通用せず。心の中で“俺は海猿にはなれねえ”と思いながら近くて遠いYさんまで届けました。まあそんなこともありましたが、天気も帰りがけに雨が降ってくるというおまけ付きで楽しい串本でした。皆さんウエイトはしっかりと!!
今日の1枚はオオモンカエルアンコウです。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/