西伊豆 田子

maxdiving2008-03-16

3月15−16と西伊豆田子へ行ってきました。最近すっかり春めいて、空気や匂いでも、それをはっきりと感じさせてくれます。今回のツアーの前日は久しぶりのどしゃ降りの雨でしたが、土日は晴れると分かっていたので全然心配しておりませんでした。案の定当日は朝から快晴で気持ちよく出発できました。初日の海は外海が若干ラフ状態でしたので、内海で2ダイブ。心配していた春濁りも無く、無くどころかとっても綺麗な海でした。黒潮が入ってきてるらしく水温も予想以上の17度。快適なダイビングとなりました。2月の海と比べるとお魚さん達も元気だった気がします。ダイビング後は、かなり遅いですが新年会を兼ねた楽しみの食事です。オニカサゴ、カワハギ、イセエビ、サザエの新鮮な刺身盛り!!1番人気のカワハギ君はあっというまになくなっちゃいました。超でかいメジナの焼き魚もきれいに骨だけになってしまいました。ごちそう様でした!!翌日は予想通りの快晴、べた凪。迷わず沖へ。透明度もよく、水温も上々。ただそこはなかなかパーフェクトといかないのが海でありまして、お魚さん達がオフだったのか少なかったのが残念でした。最終ダイビングは久しぶりの洞窟ポイント。壁にはイセエビがいっぱい。イタチウオもこんなでかいのがいるのかと思うサイズの群れ。セミエビやらいろいろなカニが見られました。ただ、名物ハタンポの大群はどこへ行っちゃったのでしょうか?全く見当たりませんでした。 とまあこんな二日間でありまして、天気も海もお料理も満足の内容でありました。ご参加の皆さんありがとうございました。ちなみに今回行きも帰りも海からも、あらゆるシーンで富士山が見られました。これもまためずらしいことです。
今日の1枚はとっても綺麗なムラサキハナギンチャクです。
4月13日プール開きBBQ開催します!(要予約)

マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/