Yさんのフィリピン旅行記

ギンガメサークル

6/12〜16、マックスのフィリピンツアーがありました。参加していただいたH.Yさんから旅行記と写真をいただきました。
うっとうしい梅雨の日本を脱出し、マニラ-タクビラランを経由して名古屋から8時間。はじめてのフィリピン・ボホールへ行ってきました。パングラオ島からバンカーボートで約50分でリゾートに到着です。小さな島のリゾートですが、スタッフのアットホームなもてなしや、AC完備の快適な客室、美しいホワイトサンドビーチなど非常に気持のよいバカンスを過ごせました。また、ビールなどの物価も安く非常にリーズナブルなツアーでした。(ただしシャワーだけは出が悪かったですが)本命の海ですが、島の周囲にダイブポイントが集中しており、ビーチからバンカーボートで10分程度でダイビングが楽しめ、1本ごとに帰島するスタイルで楽なダイビングでした。ダイビングは、透明度の素晴らしい浅場では無傷のサンゴの群生とパープルビューティーメラネシアンアンティアスなどの小魚の群れが、深いところは少しダスティーでしたが、ツバメウオやナポレオン、ギンガメアジの群れが出迎えてくれて我々を飽きさせませんでした。特にギンガメアジのトルネードは圧倒的で、水面から水中へ続く渦の大きさもさることながら、1匹ごとの個体が非常に大きく60センチ位のものがザラに渦を巻いていました。また、近寄っても逃げない為、豪快な写真撮影が楽しめました。毎日必ずこれですからギンガメアジ過食症になりそうでした。ただ、唯一残念なのは幸運のゴールデンバラクーダを見ることができなかったことです。是非また、ここを訪れてリベンジしたいと思います。                                                              今回も、MaxDiveTourで未知のリゾートと素晴らしい海を楽しめました。                                 Oさん、素晴らしいバカンスをありがとう。

管理人も4年前ここへ行きましたが本当に素晴らしいところでした、海も島も。いろいろある南の島のなかでも、マックスツアーでは比較的行きやすく企画することができます。まだ訪れたことのない皆さん、お休みをやりくりしていただいて是非参加してみてください。
H.Yさん、旅行記ありがとうございました。いただいた写真を全部掲載できずにごめんなさい。
今日の1枚はH.Yさんからいただいた、ギンガメ、ギンガメ、ギンガメです。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/