ハナイカ

デジカメの調子が悪く、今月の6日に潜ってきた田辺の写真を、やっとPCに入れることができました。今回アップするのはハナイカの写真です。イカはタコと違いなかなか近寄らせてもらえないので、写真を撮るのが難しい生物です。アオリイカも産卵活動に夢中になっている時ぐらいしか近寄れません。ただこのハナイカは中でも近寄りやすく、ダイバーの目を楽しませてくれます。サイズは小さいのですがとても綺麗で、体の色を変化させる時は例えようの無いくらい不思議な色に変わります。今回はツアーに参加してくれたSさんが見つけて教えてくれました。感謝です。またどこかで出会い、じっくり観察したいものです。
この3枚の写真ではハナイカの綺麗な色が出せてませんね。             皆さんも是非実物を見てください。



マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/