ウシガエル

先日小学1年生の息子と近くの用水路にウシガエルを探しに行きました。ウシガエルは警戒心がとても強いので注意深く近寄らないといけません。ところが残念ながら確認できませんでした。かわりにミドリガメがいたのでタモでゲット。小ぶりの可愛いカメでした。おそらく飼っていたものを逃がしたのでしょう。いいかげんな飼い主に飼育されてるより用水路のほうがよっぽど幸せかも。カメに夢中になっていると大きな黒い塊が用水路にジャンプ。ウシガエルでした。二回失敗して三回目にゲット。2キロ近くはある大物です。用意したバケツに入れしばらく観察しました。とても家で飼えるようなものでないので元の住かに逃がしました。実は管理人爬虫類、両生類が結構好きなんです。特にワニ、ヘビに興味があり、動くものなら何でも捕らえようとするやつらの異常な性質、ライオンやトラなどとはまた別の強さを持つやつらは分けわかんない生き物です。興味があるとはいえ町では出会いたくないですね。
ウシガエル情報                                          いわゆる食用ガエルで体調20cm、大型の昆虫やザリガニ、魚やなんとネズミまで食べます。ちなみに世界最大のカエルはゴライアスガエルで、体調35cm、体重は3キロを超えます。皆さんにはあんまり興味深くない情報ですかね?
ウシガエル (今回実際に取ったカエルではありません)

ゴライアスガエル

マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/