パラオ日記



久しぶりに管理人は8名のゲストとオーナーに同行しパラオへ行ってきました。今までいろいろなところへ潜りに行きましたが、パラオはなかでも大好きなところです。ゲストの皆さんとセントレアで集合し、すでに気持ちはパラオです。今回はチャーター便なので、飛行時間は約4時間。各座席に用意されてるモニターで、映画を1本見ているうちにあっという間にパラオ到着です。ホテルにチェックインして翌日からのダイビングの準備をして早々に眠りにつきました。翌朝はあいにくの天気でしたがテンションは絶好調です。オーナーが古くから親戚みたいにお付き合いしているヒロコさん手作りのおにぎりを食べ、いざカープアイランドへ。パラオのボートのスピードは有名で、相変わらず2機の船外機は元気に美しい景色を楽しませてくれながら、我々を島まで運んでくれました。さあ、ダイビングのスタートです。初日1本目はジャーマンチャンネルです。いつものところでマンタ待ちをしていると、出ました、出ました、出てくれました。ここで書こうか、書かまいか迷いましたが、やはり書きます。実は管理人、初マンタなんです。ダイビングを始めて22年、マンタが出てもおかしくないところへかなり出かけておりますが、2000年にタイのクルーズ船の上から水面に顔を出したマンタを見た事がありますが唯一それだけで、ダイビング中に水中で出合った事は無いんです。過去にここパラオで仲のいいガイドさんから、今99.9%ジャーマンでマンタが出てるから行こうよと誘われ行ってみたのですが、結果は残念!管理人と行くとマンタは出ない!!と、うちのお客さんの間で言われるようになってしまいました。管理人の中ではこうなったらこの先マンタ見ない記録を更新させてやろうと密かに思っておりました。ところがこの記録が今回途絶えることになったのです。感動しました。とにかく感動しました。サイズは小ぶりでしたが我々の周りで優雅にダンスを披露してくれました。長くなりましたので続きは近いうちに書くとしまして、皆さんダイビングって本当に素晴らしいです。水中って本当に素晴らしいです。22年潜ってきた今こんなに感動できるのですから。皆さんこの暗いご時世、一緒に感動しましょう!!

マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/