串本行ってきました

皆さん、GWはどのように過ごされましたか?管理人は恒例のGW串本でした。今回はまたまた委員長に書いてもらいました。
みなさんこんにちは♪ドライ推進委員長です。今年のGWはパラオと串本の二本立てツアー。委員長としては、パラオではドライの活躍がないので、今回は串本へ行ってきました。(←ちょっぴり負け惜しみ)GWの渋滞を気にしたものの、反対車線の約40キロの渋滞を尻目に下りはスイスイ。高速のICも一つ延びて、いいペースでした。数日前までの天気予報は晴れだったはずなのに、初日は怪しい天気に。雨は降ったものの、海は青く、透明度もGOOD。これで晴れてたら、言うことなしの◎でした。おとなしいテングダイのつがいや、アンカーのつもりになってる巨大カエルアンコウなど、見所盛り沢山。全体に早めに二本潜ったので、少し時間が余り、現地サービスのオーナーが発掘に携わってる紀伊大島で沈没したトルコの大型船、エルトゥールル号からの引き揚げ遺物の展示をしてる串本海中公園へ。120年近く経って今だにほぼ原型を留めている大鍋などが展示してあり、海底にありながらも、さほど腐食されていないのにはビックリしました。翌日は先日発生した台風1号のおかげでうねり少々、それでも海中の透明度は前日なみ。残念ながら今が旬のアオリイカの産卵風景はみれなかったけど、ピカチュウやピンクのイロイザリウオ、きっと本人は完璧な擬態ができてると思ってるらしいバレバレのヘラヤガラ等、楽しませてもらいました。二日目も全体的に前倒しにこなせたので、早めに現地を出ることができました。「GW最終日は道が空いている」のジンクス通り、かなりいいペースで帰って来れました。今回はチームドライに新メンバーも加わり、いろんな意味で、収穫の多い二日間でした。
委員長ありがとうございました。
そうそう、S.Oさん、ドライデビューおめでとうございます。ドライの具合はいかがでしたか?
今回参加のH.Yさんのショットです。上からイロカエルアンコウ、ムラサキウミコチョウ、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシです。



マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/