寒いっすねぇー

オルトマンワラエビ

ここ最近本当に寒いですね。2、3日前大雪になる予報でしたが降りませんでしたね。子供の頃は雪が降ると嬉しくて嬉しくて、手が凍えても雪遊びをしていた記憶がありますが、大人になってからはスキー意外ではちと厄介な存在かなあと思ってしまうのは僕だけでしょうか。さて、ここ最近新聞やテレビで目にしない日はないくらい問題になっている地球温暖化ですが、ダイバーの皆さんにとっての豆知識 (そんな事常識じゃ!という方ごめんなさい) です。ダイビングのシーンには、砂地、岩場、ドロップオフにサンゴ礁といろいろあるわけですが、その中でもトロピカルなサンゴ礁はダイバーの目をいつも楽しませてくれます。ところがそのサンゴ礁は地球上の海のわずか0.2%しかないらしいです。更に驚くのはそのサンゴ礁の中に海の生物の25%が共存しているらしいです。ということは温暖化で水温が上がってサンゴに影響がでると、海の中の生態系は目茶目茶になっちゃうわけですね。大変な問題です。ちょっと前新聞に面白いコントが載ってました。家の中でストーブをたいていました。部屋が暑くなったのでAさんが、設定温度を下げようか?それに対してBさんは、いいよいいよ服を1枚脱げばいいんだよ。それがクールビズなんだよ!って。只今家でストーブをつけずに、いつもより1枚服を着てこのブログを書いています。風邪ひいて結局ストーブのお世話になったりして。
今日の1枚はオルトマンワラエビです。エビと名が付いていますがヤドカリの仲間です。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/