オーバーホール

maxdiving2010-02-20

オリンピック男子フィギュアの織田信成選手、演技中にスケート靴のひもが切れちゃいました。どうやら演技前に切れた靴ひもを結んでつないで本番に臨んだらしいのですが、結果的にそれが裏目にでてしまったようです。「試合前だったので感覚が狂っちゃうといけないと、切れたところを結んで出た」とのことですが、靴ひも一本でも直前に替えるのをためらう繊細さがあだとなってしまいました。もう少し早い段階で気づいていればと悔いが残ったでしょう。ダイビングでも、せっかく潜りに来たのに器材のトラブルでダイビングを諦めなければいけないなどつまらないですよね。
ダイバーの皆さんへ
海水、水圧、空気圧、直射日光と厳しい環境下で使用するダイビング器材、使い方はもちろんですが、使用後の塩抜き水洗い、乾燥、保管。安全なダイビングをするためには大切な作業です。是非面倒くさがらず、毎回行ってください。それと需要なのはやはり定期的なオーバーホール。使用頻度などにもよりますが、理想は一年に一度ですが、少なくとも二年に一度は出してくださいね。“ほとんど使ってないから”といっても使用後の手入れが悪いとトラブルの原因に。迷ったら一度器材をお持ちになってください。
マックスダイビングのホームページ

http://hwbb.gyao.ne.jp/maxdive-pc/